ブログ

学校ブログ

ドローン特別講座授業実施

令和5年度福島イノベーション人材育成事業の一環として、本校では「ドローン特別講座授業」が5/29から9/4まで計5回実施されました。

 

耶麻農改め耶麻校舎に

「新生」会津農林高等学校が4月から開校することにより、本校は、

会津農林高等学校耶麻校舎となります。

体育館の校歌パネル、昇降口の校章、正門の校名プレート、道路案内の看板

などが新たに付け替えられました。耶麻農の名が少しずつ消えていくのは寂しい

ことですが、耶麻校舎の皆が輝くような学校を作りましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式~先生方に感謝を込めて~

閉校式に続いて離任式がおこなわれました。

お世話になった先生との別れは寂しいものですが、思い出を大切に

教わったことを教訓として、心配をかけないように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

閉校式~75年の歴史に感謝~

3月29日(水)、統合に伴う本校閉校式がおこなわれました。

学校長、同窓会長、PTA会長、生徒会長からの式辞と感謝の挨拶、そして校旗の返納と

心を込めた式典となりました。

耶麻農業高校を愛し支えてくださった皆様に感謝すると共に、新生会津農林高校と耶麻校舎も

これまで同様ご支援ください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の終業式

3月20日(月)、耶麻農業高校最後となる第3学期終業式がおこなわれました。

学年末の各種表彰もおこなわれました。今回の校歌斉唱は、生徒によるピアノ伴奏

でおこないました。

 

感謝状いただきました

3月1日(水)、NEXCO東日本 東北支社会津若松管理事務所長様が来校され、本校が

取り組んでいる磐越自動車道西会津PA、上川PAの花壇整備について感謝状が授与され

ました。これを励みに、統合後も継続して取り組みたいとの思いを伝えました。

お忙しい中の来校ありがとうございました。

 

最後の卒業証書授与式

3月1日(水)、耶麻農業高等学校最後となる「第72回卒業証書授与式」が挙行されました。

最後の卒業生は産業技術科20名、ライフコーディネイト科8名です。

卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。統合により会津農林高等学校となっても、母校が

耶麻農業高等学校であることは変わりません。「力行の精神」を忘れることなく、社会の荒波を

乗り越えてください。卒業おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

表彰式をおこないました

卒業式を翌日に控えた2月28日(火)、今年度の表彰式がおこなわれました。

3年間の努力が実り、多くの生徒たちがそれぞれの表彰を受けました。

表彰された諸君はもちろんですが、すべての皆さんに未来は開けています。いつか大きな

花が咲くように、これからも努力し続ける人であってください。

 

 

 

 

 

 

  

山都初市~あすどら販売しました~

毎年恒例となっている、山都初市での「あすどら」の販売。今年はライフコーディネイト科

1年生全員で取り組んできました。接客に不慣れなこともあり、戸惑いを見せつつも、さすが

本校一の人気商品。徐々に客足も増え完売することができました。耶麻農業高校としての出店

は今年限りですが、これからも様々な機会に、山都町に少しでも恩返しできればと思います。

 

 

 

 

 

 

  

ICT研修会をおこないました

暮れも押し迫った昨年12月27日(火)、職員を対象としたICT研修会を講演会も兼ねておこないました。

講師にお迎えしたのは、地域情報化アドバイザーで北海道大空高等学校初代校長を務めておられる

大辻雄介先生です。「何でもやっちゃえ」がモットーで、「はかま姿」が印象的な先生です。

本来は8月に予定されていた研修でしたが、大雨により順延しておりました。冬休みに入り年末のお忙し

い中でしたが、快く来校、講演いただきました。参加の職員もICT機器活用の充実に向けて熱心に耳を

傾けていました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を迎えました

新年おめでとうございます。

新しい年が明けました。間もなく始まる3学期は耶麻農業高校としての最後の学期となります。

職員、生徒一丸となって、毎日を大切に過ごしたいものです。

さて、今年は「うさぎ年」です。うさぎは見た目の愛らしさで幸せな気持ちにさせてくれるだけでなく、

飛び跳ねる姿が「飛躍」をイメージさせます。

今年はいよいよ統合を迎えます。これから訪れるであろう険しい道や上り坂があっても難なく飛び越え

られるよう頑張りましょう。

「二兎をを追う者は一兎をも得ず」という諺があります。同時に二つのことをおこなおうとすると、結局

二つともおこなうことができないという例えです。欲張らなくて良い。できることをコツコツと確実にお

こなうそんな一年にしたいものです。

 

県教育長表敬訪問~家庭クラブ日本一~

内堀知事に続いて、大沼福島県教育長に報告させていただきました。

教育長には研究の内容に関心を持っていただき、持参した資料や作品もご説明できました。

お祝いと共に今後に向けての激励もいただき、有意義な時間を過ごすことができました。

お忙しい中でのご対応、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県知事表敬訪問~家庭クラブ日本一~

7月に山形市で開催された「第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会」のホームプロジェクト

の部で見事文部科学大臣賞(日本一)を受賞した報告を県知事におこなうために、12月27日(火)福島県庁を

訪ねました。普段はテレビや新聞でしかお目にかかれない内堀知事と対面し、大会報告をしました。始めは

緊張していましたが、知事の気さくで優しく、親しみ深い対応に、生徒の緊張も少しずつ和らぎ、有意義で

貴重な時間を過ごすことができました。内堀知事にはお忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花のオブジェ

先日、所用により喜多方市役所を訪ねました。

庁舎玄関には、本校生徒が作成した「ビオラ」による花のオブジェが、今を盛りと咲いていました。

今は花が少ない季節ですが、このオブジェが少しでも市民の癒やしになれば幸いです。

 

激励金授与~頑張れ東北大会~

12月15日に岩手県でオンライン開催となる、全国高等学校家庭クラブ東北大会

「ホームプロジェクトの部」に県代表で出場する、ライフ科1年の飯塚美羽さんと

サポートメンバーである佐藤まりなさんに同窓会より激励金が授与されました。

今回は会長の都合により校長からの代理授与となりました。飯塚さんから力強い

決意表明もありました。

全国制覇した先輩に肩を並べることができるよう、まずは東北大会しっかり戦って

ほしいものです。応援してます!!!!!

        

 

 

 

 

 

 

JAから表彰状いただきました

今年度の福島県学校農業クラブ連盟意見・研究発表大会」の意見発表第Ⅲ類(ヒューマンサービスの部)で、

見事最優秀賞に輝いた大堀伶君に「農業後継者育英賞」が授与されました。

JA福島中央会から、わざわざ本校を訪問していただいた遊佐正広参事から授与されました。大堀君から

は、これを励みに来年も頑張りたいとの決意表明もありました。遠くからの来校ありがとうございました。

 

いよいよ冬到来!!!!

今朝は雪が積もりました。ちらつくことはあっても積もるのは今年初のような気がします。

今日の雪は水分の多い濡れ雪ですので、これ以上積もることはないかなと「たかをくくって」います。

「会津なんだから」と言われてしまえばそれまでですが、これからの学校生活に支障がない程度の

雪であって欲しいと願うばかりです。

 

 

湖南高校とのソバ交流

11月19日(土)、20日(日)の2日間にわたり、本校同様「そば打ち」に取り組んでいる湖南高等学校との「そば交流イベント」に7名で参加してきました。そばの販売はもちろんのこと、福島商業高等学校の開発商品、岩瀬農業高等学校のシクラメン、そして湖南、本校からも開発商品を持ち寄るなどした販売会も実施しました。2日目まで残ることとなった3名は夕方の休み時間に夕日に染まる猪苗代湖を見てきました。

  

 

 

 

 

 

夕食は湖南地区の郷土料理です。地元の方の指導の下、両校生徒で力を合わせて調理しました。そば打ちのようにはいかないようでした。食後には両校の交流会もありました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

2日目は本校のそば部員と部活動指導員としてお世話になっている加藤先生による、そば打ちの講義、デモンストレーションをおこないました。打ったそばを朝食とした食べた後、来年もおこなえることを祈りつつ解散となりました。

 

 

 

 

 

 

普通救命講習会(3年生・1年生)を実施しました。

 11月8日(3年生)9日(1年生)の2日間に渡り、喜多方消防署山都分署より講師をお迎えして普通救命講習会を実施しました。

 3年生は一昨年に引き続き2度目の受講ということもあり、「上手にできている」との講評を頂きました。しかし生徒からは「忘れている知識が多くあった」「手順を再確認できてよかった」などの感想が聞かれました。

 1年生は中学校での受講経験者は数名居たものの、殆どが初めての受講で、ダミー人形への心臓マッサージも最初は恐る恐る・・・でしたが真剣に取り組み、救命の連鎖を途切れさせない知識と勇気を身に付けたようでした。

 喜多方消防署山都分署の皆様、ありがとうございました。

 

3年生受講の様子

 1年生受講の様子

 

 

 

頑張れ!全国大会

10月26日(水)からの、農業クラブ全国大会に出場する、1-1荒川愛香里さんに、

佐藤同窓会長から激励金が渡されました。

同窓会長、学校長の激励を受け、荒川さんからも「全国大会に出場させていただくこと

に感謝して、勉強の成果を発揮してきます。」という力強いあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

 

そば刈り取り始まりました

今年も見事に育ったそばの刈り取り作業が始まりました。刈り取りは外部の方に委託し、学校職員も協力の

下でおこなわれています。今回収穫したそばを製粉し、月末の学校祭には「新そば」となって皆さんに食べ

てただくことになります。今から楽しみですね。

  

 

喜多方市長表敬訪問

第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会での、文部科学大臣賞受賞の報告を喜多方市の遠藤市長、大場教育長におこなってきました。大会に向けての準備や当日の緊張、日本一となった感想などを報告しながら、研究の過程で制作した作品なども披露しました。市長、教育長からはねぎらいの言葉をいただくと共に、今後に向けてさらに精進するよう、激励の言葉をいただきました。大変お忙しい中、私たちのために時間を作っていただき本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

研修会をおこないました

中間考査の午後を活用して、2つの研修会をおこないました。

1つめは「教育相談」に関するものでした。会津教育事務所から講師をお招きし、様々な生徒の理解と対応について講義とワークショップをおこない理解を深めました。

2つめは「ICT機器利用」に関するものでした。カシオ計算機(株)より2名の講師をお招きしました。先生方が使用しているタブレットの有効な活用法や新たな機能などについて説明いただきました。

どちらも短時間の研修ではありましたが、有意義な時間を過ごせました。先生方も「勉強の秋」ですね。

  

 

 

 

 

 

 

衣替えと登校指導

10月3日(月)の衣替えに併せて、PTA健全育成委員の方々の御協力をいただき、

全職員による登校指導を実施しました。

代行バスによる登校の様子も確認できました。生徒は今日も元気です!!

 

 

 

 

 

 

 

稲刈り始まりました

本校千咲原農場の稲刈りが始まりました。

職員、生徒が力を合わせて刈り取っています。

担当の先生によれば、「でき」は例年並みだそうで、今年も美味しい米になりそうです。

まだまだ暑さも残る中、作業していただきありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

おめでとう!そば部!

8月に群馬県太田市で開催された、「第3回全国高校そば打ち大会」に出場した、本校そば部の3名が、見事「敢闘賞」に輝きました。チームワークの良さと、何より楽しそうにそば打ちに取り組む姿が高い評価を得たとのことです。もちろん技術も遜色ないとのことでした。この度、主催の日本そば学院の理事長先生はじめ4名の関係者が来校し表彰式がおこなわれました。表彰状と楯、そしてそれぞれに記念のメダルと学院が認定するそば打ちの段位が授与されました。

そば打ちの取り組みは耶麻農の特色の一つです。全国大会でも結果が出せたことは自信に繋がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫間近!!

千咲原農場の水稲は見事に生長しました。全校生で田植えをしてから4ヶ月。間もなく稲刈りも始まるとのこと。美味しいお米がたくさんとれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば畑も順調です。播種直後の大雨の被害が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

こちらも、間もなく収穫、製粉し、来月末の耶麻農高祭には「新そば」になる予定です。稲とそばのコントラストも綺麗です。

    

 

ドローン特別講座(最終回)

今年度最後のドローン特別講座が実施されました。今回は千咲原農場で、水稲の生育診断をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上が7月、下が今回の状況です。

全体的に赤みが強くなっており、順調な生育が見られているとのことでした。

 

 

続いて、それぞれのスマートフォンとドローンを連動させてての操縦体験をしました。生徒達は楽しそうに参加していました。

  

 

最後の子牛導入しました

牛舎にセリを終えた5頭の子牛が導入されました。

来年から統合される本校にとっては、本校で肥育して出荷する最後の5頭になる予定です。

これから生徒と先生方、力を合わせて高級牛に育て上げていきます。5頭の成長を皆で見守りましょう。

 

 

 

 

 

 

ドローン特別講座

8月4日(木)の大雨で順延となっていたドローン特別講座がおこなわれました。

今回は農薬散布などに使用される大型のドローンの操縦を体験しました。講師の指導の下、熱心に講座に参加する様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

  

全国高校生そば打ち大会

群馬県太田市で開催されている「第3回日本そば文化学院 全国高校生そば打ち大会」に本校「そば部」の代表3名が出場しました。7月26日(火)から8月31日(水)までの期間で競技がおこなわれ、本校は8月11日(木)に出場しました。

競技の様子はYouTubeで配信されました。3人の息がぴったり合った、頼もしさを感じる競技ぶりでした。結果は8月31日(水)に発表されるとのこと、結果を楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                       

 

おめでとう!!日本一!!

7月28日(木)~29日(金)、山形市の山形テルサで開催された「第70回全国家庭クラブ研究発表大会」のホームプロジェクトの部に出場した本校チーム。発表した「ダブルケアラーの母とともに~高校生の私にできること~」が見事日本一にあたる文部科学大臣賞を受賞しました。

本校としては一昨年度に続いての受賞となります。来年度には統合を控え、耶麻農業高等学校として出場する最後の年に嬉しく、誇らしく、感動的な快挙です。頑張った生徒諸君、お世話になった関係者の皆様、ご指導いただいたライフコーディネイト科の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校田植え~その後~

5月25日に、3年ぶりにおこなった全校田植え。その後の生育状況をお知らせします。

元気に生育しているようです。今後も順調に生育し、秋にはたくさんのお米がとれますように。

 

そばの播種

今年の「そば」の播種が終わりました。厳しい暑さの中、担当の先生方が連日作業してくださいました。

順調に生育すれば、10月中旬には刈り取り、製粉して、学校祭の折にはそばを打ってご賞味いただければと思っています。担当の先生方ありがとうございました。

  

体験入学

7月27日(水)、‘’新生‘’会津農林高等学校の体験入学がおこなわれました。本校の流れを汲んで新設される「地域創生科・ライフデザインコース」の体験学習には、本校ライフ科の先生が出向き、介護職員初任者研修についての説明を実施しました。参加した中学生は熱心に説明に聞き入っていました。多くの新入生を迎えられることを願うばかりです。

  

同窓会より激励金の贈呈

本日、家庭クラブ研究発表大会全国大会と農業クラブ意見発表東北大会へ出場する生徒に対し、同窓会より激励金が贈呈されました。皆さんの健闘を期待しております!

家庭クラブの皆さんです。

農業クラブは代理の杉浦先生が受け取りました。

 

耶麻農牛肉販売~御来店ありがとうございました~

7月9日(土)、コープBESTAひがし店で、東日本フード(株)様、生活協同組合コープあいづ様の御支援をいただき、今年も恒例の本校和牛肉の販売がおこなわれました。

開店と同時に多くのお客様が売り場に訪れ、お買い求めいただきました。産業技術科2、3年の畜産専攻生も、店頭に立ち販売しました。

市民の皆様、本校関係者、保護者、卒業生、そして先生方、お休みのところ来店いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

フレッシュ農業講座

会津農林事務所喜多方農業普及所との連携事業であるフレッシュ農業講座が産業技術科2年生を対象におこなわれました。

繁殖牛の飼養にICT技術を導入した経営に取り組む「(株)五十嵐ファーム」と施設キュウリと菌床シイタケなどの栽培に取り組む「会津農匠(株)」を訪問し、施設の説明をいただき、見学もさせていただきました。生徒達にもわかりやすい、丁寧な説明をしていただきました。

午後は、本校千咲原農場に場所を移し、ヤンマーアグリジャパン(株)東北支社の皆様を講師に迎えてのドローン操作の体験をし、スマート農業の一端に触れました。

大変暑い中でしたが、生徒達も積極的に講座に参加していました。この講座での学びをとおして、生徒達の農業についての興味関心がさらに深まることを願うばかりです。

訪問させていただいた2社の関係者の皆様。ヤンマーの講師の皆様。会津農林事務所喜多方農業普及所の皆様、生徒のために素晴らしい講座をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

そば打ち体験学習

去る6月7日(火)から15日(水)まで、クラスごとに生徒全員が山都そば伝承館にてそば打ちの体験をしました。

自分で打ったそばは見た目が様々ですが、美味しくいただきました。指導をしていただいた講師の方々、ありがとうございました。

子牛産まれました

6月15日(水)、子牛が誕生しました。

6月6日(月)の予定日から大きく遅れ、心配しましたが、無事に産まれてきました。

やや「小ぶり」だそうですが、これから大きく成長してほしいものです。

 

  

介護職員初任者研修開講式

6月14日(火)、介護職員初任者研修開講式がありました。

いよいよ、今年度の介護職員初任者研修が始まります。

 

開講式を前に、緊張している受講生のみなさん。

司会の石井さん。

開会の言葉、武藤芽依さん。

開講にあたり安部校長先生より、これからの高齢社会で活躍できる人材になってほしいと

激励の言葉をいただきました。

閉会の言葉、田澤叶夢さん。

最後に、安部校長先生、担任であり介護職員初任者研修を担当してくださる木野先生と。

授業と並行して、130時間の講習をすべて受講する必要があります。

大変だと思いますが、皆さんのこれからに絶対プラスになる研修です。

資格取得を通して、様々なことを学び、考え、仲間と声を掛け合って、頑張ってくださいね。

 

ご協力いただく施設や先生方への感謝の気持ちを忘れずに、全員取得を目指しましょう!

家庭クラブ しゃくなげホーム清掃ボランティア

6月13日(月)に、介護職員初任者研修や授業でお世話になっている

しゃくなげホームへ清掃ボランティアに行ってきました。

今日は施設のまわりの除草作業をやらせていただきました。

今年度は、感染対策を十分にしつつ、3年ぶりに授業での施設訪問が行われています。

このような中、受け入れてくださるしゃくなげホーム様に、感謝申し上げます。

今年度もライフコーディネイト科全員が、清掃ボランティアを行います。

改めまして、一年間よろしくお願いいたします✨

頑張る耶麻農農ク

耶麻農業高校農業クラブとして参加する最後の一年。いよいよ大会も始まりました。

まずは速報です。6月8日(水)におこなわれた意見研究発表において、分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)に出場し、

「夢」という演題で発表した産業技術科2年の大堀伶君見事最優秀賞に輝き、8月に青森県でお

こなわれる東北大会に出場することになりました。本校生は、なかなか力を発揮でなかった種目での最優秀賞獲得

「大アッパレ」です。

そして本日は、本校が最も成果をあげている競技、農業鑑定競技の校内大会がありました。本校は現在県大会7連

覇中。選出された選手諸君は8連覇を目標に頑張ってください。

  

 

 

 

 

 

 

ドローン講習1

今年も、有限会社カネダイ様のご指導の下、ドローンの農作業への活用について5回にわたって講習を受けることになりました。6月3(金)はその1回目が実施されました。

今回の作業は千咲原農場水田への除草剤の散布でした。講師による散布作業の見学と、代表生徒による操作体験もおこないました。2回目以降も楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

        

衣替えと朝のあいさつ

6月1日(水)は衣替え。PTA健全育成委員会のみなさま、生徒会役員、職員による登校指導と朝のあいさつを実施しました。初夏を感じさせる日差しの中、生徒は元気に登校し、あいさつもしっかりできていました。

PTA役員の皆様。早朝より協力いただきありがとうございました。

        

 

 

 

 

 

 

感謝いっぱい

今年も、家庭クラブの皆さんが心を込めて作った「フラワーアレンジメント」が校長室にも届きました。

今年はドライフラワーを使ってのものです。これから長ーい長ーい間、訪れる方々の心を癒やしてくれることでしょう。

添えてあった「感謝いっぱい」の言葉。皆さんにそのままお返しします。いつも本当にありがとう。

小学生の田植え体験

 昨日の全校田植えに続き、本日(5月26日)は、山都小学校5年生の皆さんが来校し田植えを体験しました。

本校生の指導の下、元気よく、しかも手際よく植え付けてくれました。本日の田植えで、今年の本校の田植えは全て終了です。作物専攻の生徒達、全校生の諸君、山都小5年生の皆さん、そしてご指導くださった先生方、本当のお疲れ様でした。秋の収穫を楽しみに待ちましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

全校田植え!楽しみました!!

 本校の恒例行事だった「全校田植え」。ここ2年間はコロナ感染防止のために中止していましたが、今年3年ぶりに開催しました。生徒は全員、先生方も半数が初めての参加という、なんとなく”新鮮さ”すら感じる行事となりました。夏を感じる暑さの中でしたが、皆で力を合わせて植え終わることができました。秋の収穫が今から楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

家庭クラブ「家族の日」に向けて

5月27日(金)に、家庭クラブの「家族の日」週間行事として

「ドライフラワーアレンジメント講習会」を実施します。

日頃お世話になっている家族への感謝を伝えるために、心を込めて

制作します!

当日は、家庭クラブ役員、代議員が先生となり、クラブ員に教えることとなります

みんな真剣です!

心を込めて、色とりどりの素敵なアレンジメントが完成しました。

例年、生花を使用したアレンジメント制作をしていましたが

役員から、せっかく作ったものをずっととっておきたい!との声があがり

ドライフラワーを使用することになりました。

 

活動に皆さんの声が反映されていきます!

みなさんの感謝の思いが伝わりますように✨

 

クラブ員のみなさん、講習会を楽しみにしていてくださいね!

ドライバーに癒やしを!

今年3年目になる、NEXCO東日本との連携事業である、磐越自動車道パーキング花壇の植栽をおこなってきました。考査のさなかではありましたが、グリーンメイキング部の生徒12名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した生徒諸君。ご指導いただいた先生方お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

田植え、頑張ってます!

今年も田植えの時期となりました。産業技術科の生徒と指導の先生方が、連日作業されています。

教員同乗のもと、生徒も田植え機を操ります。安全のためのヘルメットを着用します。

5月25日(水)には、3年ぶりの「全校田植え」が実施されます。26日(木)には、地元の山都小5年生による田植え体験もおこなわれます。作物専攻の生徒諸君。担当の先生方お世話になります。

  

 

 

 

 

 

緊張の生放送

5月17日(火)、本校のグリーンメイキング部で取り組んでいる「そば打ち(通称そば部)」の活動の様子が、KFB福島放送の「超県民参加型テレビ「シェア」の「放課後シェア!」というコーナーで取り上げられ生放送されました。製作スタッフと入念な打ち合わせやリハーサルを繰り返しました。生徒も頑張り、ステキな番組になりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

野菜苗販売

今年も本校で栽培した「各種野菜苗」の販売をしました。

大勢の方に来校いただきました。それぞれの畑で立派に成長し、収穫できることを願っています。

お買い上げいただいた皆様。手伝ってくれたグリーンメイキング部の生徒諸君。準備くださった産業技術科の先生方ありがとうございました。

          

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

令和4年度生徒会総会を開催しました

4月22日(金)に令和4年度生徒会総会を開催しました。

来年度に統合を控えている本校は、耶麻農業高校として3学年そろって行う

最後の生徒会総会となりました。

長谷川翼生徒会長より、生徒会、委員会、部活動がどのように活動し

みなさんの生徒会費がどのように使用されているのかを知るとても大切な機会です。

生徒会活動を理解し、耶麻高の生徒としての自覚をもって

積極的に学校生活を送るためにも、今日の時間を有意義にしていきましょう。

今年度は3年に1度の大文化祭もあります。

耶麻農業高校生として、一致団結して盛り上げていきましょう。

と挨拶がありました。

すべての議事が承認され、滞りなく総会は終了しました。

 

また、制服の着こなしについての変更が承認され、校舎内でのカーディガンのみの着用が

認められるようになりました。

生徒の皆さんからあがった声が、生徒会を中心に話し合い、議題となりました。

皆さんの声が、学校を変えていけるのです。

これからも皆さんの力で、よりよい耶麻高を積極的に作り上げていきましょう。

 

着用についての約束をきちんと守り、耶麻高生らしい着こなしをしてほしいと思います。

 

令和4年度e-ネット安心講座を開催しました

4月22日(金)にインターネットやSNSなどスマートフォンを正しく利用するため

総務省東北総合通信局 大本修平様においでいただき「e‐ネット安心講座」を開催しました。

高校生のほとんどがスマートフォンを所持している今、使い方については

それぞれが自覚を持って使用しなければなりません。

とても便利なものですが、使い方を間違うと非常に危険なものでもあります。

便利なものほど、注意が必要です。

さらに、民法改正により4月1日から成人年齢が18歳となりました。

高校在学中に成人を迎えることとなります。

 

心にスキを作らず、自分の身は自分で守らなくてはなりません。

自覚と責任を持って、行動していきましょう。

 

大本先生、ご講演ありがとうございました。

令和4年度家庭クラブ総会を開催しました

4月22日(金)、本校の家庭クラブ総会が行われました。

家庭クラブ役員が中心となり準備をし、総会に備えてきました。

 

リハーサルの様子

 

 

本校は、来年度に統合を迎えるため、耶麻農業高校として3学年そろっての

家庭クラブ総会を行うのは今回が最後でした。

今日の総会は、役員全員が全力を尽くし、リハーサルより素晴らしい総会を

実施することができました。

総会のあと、7月に行われる全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会に出場する

2年飯塚妃菜さん、サポートの石井来空さん、尾﨑奈那さん、田澤叶夢さん、田村羽夏さんの

発表が行われました。

全国大会に向けて、がんばってくださいね!

 

令和4年度もライフコーディネイト科全員で

家庭クラブ活動を盛り上げていきましょう!!

 

農場の春2

千咲原農場に行ってきました。

水田はきれいに「くろつけ(畦塗り)」がしてありました。

水を張った田んぼの土手が崩れたり、雑草が生えないように、畦の側面を泥で補強する作業です。

今年の稲作、いよいよ始まります。

  

 

 

 

 

 

 

ホームメイキング部活動紹介(お茶会)

4月12日(火)に和室にてお茶会を実施しました✨

この日は、1年生の部活動見学の日です。

たくさん入部してくれることを願って、みんなで心を込めて

お抹茶を点てました。

自分で点てたお抹茶の味は格別です!

越智先生のお点前を拝見し、うっとり。

山都町は、今まさに桜が満開です。

桜の下でお茶会ができればいいなと思います✨

農場の春

農場は各部門とも「春の準備」が進んでいるようです。

イネ、野菜、草花の苗の栽培管理、出荷に向けた和牛飼育管理などがおこなわれています。

   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

朝のあいさつ

生徒会による「朝のあいさつ」がおこなわれました。

役員の声かけにより、上級生はもちろん、新入生も元気なあいさつができたようです。

生徒会役員の皆さんありがとうございました。

  

雨の桜回廊

4月11日の入学式から4日がたち、新入生も少しずつ高校生活に慣れてきたようです。

入学式当日は蕾だった桜が初夏を思わせる陽気に誘われて、ほぼ満開になりました。

昨日、本日は一転して肌寒く、冷たい雨も降っていますが、生徒達も元気に登校しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜~咲き始めました~

入学式も無事に終了しました。

新入生には耶麻農生としての誇りを持って学校生活に臨んでください。

式後、桜の様子を見に行きましたら、ほんのわずかですが開花が見られました。

もうすぐ「桜の回廊」も見られそうです。楽しみです。

入学式を挙行しました

 春の陽気を飛び越えて、汗ばむほどの暖かさの中、同窓会会長佐藤善太郎様、父母と教師の会会長大八木功一様のご臨席を賜り、新入生36名を迎えました。

 安部校長が36名の入学を許可した後、新入生代表の大竹瑠紀奈さんが「新たな生活への希望と感謝」を述べ、「耶麻農業高校生として誇りを持ち、全力で努力する」と誓いました。

 耶麻農業高校としての入学式は今回で最後になります。生徒たちがそれぞれの夢に向かい、充実した高校生活を送ることが出来るように保護者の皆様、地域の方々と協力して教育活動を進めて参ります。

 

 

春の訪れ

例年になく積雪が多く、厳しかった冬が過ぎ去り雪解けも進み、ここ山都の地にも春が訪れました。

先日は卒業生を見送り、本日は異動される先生方の離任式もおこなわれました。寂しさは拭えませんが、

それぞれが新生活で頑張ってくださることを心より祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年対象に「進路ガイダンス」が実施されました

 いよいよ進路本番!新年度に向けて2学年を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

講師に、進路アドバイザー土倉伸次様をお迎えして、自己分析と自己PRの重要性や作成のポイントを教えて頂きました。

 今まで漠然としていた進路に対して分かり易くアドバイスを頂き、実際に自己PRを作成したことで、現在の課題が明確になり、生徒達の表情も引き締まってきたように見えます。。。

 

 

積極的に質問する生徒もおり、進路実現に向けて気合が入ってきました!!

 土倉先生、お忙しい所本当にありがとうございました。

祝 第34回きのこ料理コンクール全国大会 入賞!!!

本日、3月9日(水)、第34回きのこ料理コンクール全国大会が

オンラインにて開催され、提出レシピに基づいて、服部栄養専門学校

調理技術部の方に代理調理をしていただきました。

 

福島県大会で最優秀賞・県知事賞を受賞した大八木心美さんが参加をし

見事、しいたけ等特用林産振興議員連盟会長賞を受賞しました。

 

大八木さんは3年間たくさんのコンクールに挑戦してきました。

審査員の方々が審査する中で、練習の成果を十分に発揮できるよう

頑張ってきたその努力は、これからの人生に大いに役立つであろうと

思います。

これからも自分の夢実現に向けて、精一杯頑張ってほしいです。

本当におめでとうございます王冠

 

大八木さんに続くよう、在校生もいろいろなことに挑戦をし

有意義な高校生活を送っていきましょう✨

 

お祝い 令和3年度卒業式

令和3年度の卒業式がおこなわれました。

 ご卒業おめでとうございます。コロナ禍において感染対策をおこない、滞りなく卒業証書授与式が挙行されました。27名が新たなスタートへ一歩踏み出しました。在校生は卒業式に参加することはできませんでしたが、メッセージを掲示し卒業生を送りました。また、先生方からも心のこもった温かいメッセージをいただきました。

                  

 

 

3年ライフコーディネイト科 授業風景

1月25日(火)に、「生活教養」にてドライフラワーアレンジメント

行いました。

学校設定科目である「生活教養」は、社会人として生きていくために不可欠な

身だしなみ、和室や外出先でのマナーやエチケットなどを実践を取り入れながら学んできました。

 

最後の授業となったこの日は、何度か実践してきたフラワーアレンジメントを

ずっと形として残してほしいとの想いも込めて、ドライフラワーで挑戦しました。

 

「マナー」「思いやりを形にして表現すること」です。

授業で学んだことを活かしつつ、生活を丁寧に楽しみ

彩りのある毎日を過ごしてほしいと思っています✨✨

 

 

 

会議・研修 フレッシュ農業ガイド講演会

1月28日(金)産業技術科1・2年生を対象に、フレッシュ農業ガイド講演会をおこないました。

講師として会津農匠株式会社 代表取締役 大川原義男 様 をお招きし、

『進化する農業 会津農匠株式会社 イマドキの農業経営を知る!』のテーマで講演をいただきました。

個人農家から農業法人を設立する経緯や、農業を活性化するための方法など貴重なお話をいただきました。

   

鉛筆 令和3年度産業技術科 校内研究発表大会

校内研究発表大会はパソコンとプロジェクタなどを使い、日頃のプロジェクト活動を発表します。

2・3年生各専攻班のテーマは以下の通りです。

作物専攻班『イネの生育調査サツマイモの生育調査~植えつけ方による生育の違い~』

畜産専攻班『牛の増体について』『種牛が与える子牛への影響』

草花専攻班『花でもてなす喜多方の一員として』『シクラメンの生育調査について』

野菜専攻班『カボチャ(ほっこり姫)~小づるの数を制限した違いについて~』『トマトの生育調査報告~桃太郎ファイトの研究調査~』

 

雪の新年。今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。令和4年がスタートしました。

年末年始には寒波に襲われたこともあり、雪の中での仕事始めとなりました。

ところで、雪という字の「ヨ」は彗(ほうき)という字を簡単にしたものであり、昔の人は「雪はほうきで掃くことができる雨」と言い、一面真っ白な雪は「神様が世の中を掃き清めてくれた」と表現したとのこと。

新年を迎え、降り積もった雪のように常に真っ白な心で毎日を送りたいものですね。

   

 

 

 

 

 

  

御礼「GAP蕎麦リレー」完売しました!

12/24(金)・25(土)、福島市のコラッセふくしまにて「GAP蕎麦リレー」第3走者で出店しました。2日間ともに多くのお客様にご来店いただき、用意した200食が全て完売となりました。改めて、耶麻農業高校の蕎麦を召し上がってくださいました皆様、そして、出店にあたりご協力いただきました関係者の皆様に御礼申し上げます。

私たちは引き続きGAPをとおして、食の安全や環境保全を追求し、より良い農業を実践してまいります。

 

 

 

「GAP蕎麦リレー」第3走者で出店します!

12/24(金)・25(土)11:00~14:00の2日間、福島市のコラッセふくしまにて「GAP蕎麦リレー」に第3走者として出店します。お近くにお越しの際は、喜多方市山都町の「採りたて!」「打ちたて!」「茹でたて!」のお蕎麦をどうぞお召し上がりください。

 

第2学期終業式が行われました

本日、第2学期の終業式が行われました。今学期は全国的な新型コロナウイルス感染拡大により、一時は各種行事の実施が危ぶまれましたが、感染予防対策を徹底しながら修学旅行や遠足、ミニ文化祭、収穫祭などさまざまな行事を無事実施することができました。

また、終業式に先立ち表彰式も執り行われました。2学期も各種検定試験の合格や農業クラブ、家庭クラブ、コンテスト等での目覚ましい活躍がありました。

現在、新型コロナウイルス感染症は落ち着きを見せていますが、また新たな変異株の出現により、国内でも緊張感が高まっています。明日より冬季休業となりますが、県をまたぐ人の往来が多くなることが予想されます。生徒の皆さんは、引き続き感染予防対策を徹底しながら健康的な冬休みとなるよう気を付けましょう。

    

2学年対象に「就職ガイダンス」が開催されました

 

ハローワーク主催のキャリア形成支援期コース「就職ガイダンス」が水野裕子先生を講師にお迎えして12月9日に開催されました。午前中の2時間を使って、働くことへの動機づけから自己PRの重要性までを学びました。テキストを活用したり実際に面接形式で自己PRを伝えたりして、生徒自身が考え行動しながら「就職力」を高めていきました。

また、午後は進路アドバイザーの橋本先生より自分の振り返りや、これから取り組むべきことについて講義していただきました。橋本先生の体験を交えたお話は分かり易く、楽しく自己分析をすることができました。

将来に不安を感じている生徒もいましたが、受講後は「焦るよりも今出来ることをしっかりやろう」と気持ちを新たにしていました。

薬物乱用の害について学びました

 

12月9日(金)学校薬剤師高橋先生より、1年生を対象に薬物乱用の健康影響や依存性について映像を用いて分かり易く教えて頂きました。薬物の誘いに対しての断り方も、場面を想定した具体的内容で、生徒達は改めて薬物乱用の恐ろしさと周囲に及ぼす影響について確認しました。

生徒の感想より

・薬物は天使の顔と死神の顔があって、優しさの心や考える力を持つ頭を殺してしまう。怖いと思った。

・誘われた時には、4つの断る方法を試して、自分の身は自分で守りたい。

・正しい情報は自分で取り入れ、自分の行動に責任を持って生活していきたい。

・友達が使用していても、愛や罰では治すことができない。薬物に近づかないことが大切だと思った。

高橋先生、お忙しい所ご講演いただきありがとうございました。

 

速報! 家庭クラブ研究発表大会 全国大会へ!!

本日、12月10日(金)に第69回東北ブロック高等学校家庭クラブ連盟総会並びに研究発表大会がweb開催されました。

 

ホームプロジェクトの部で福島県代表として出場した1年ライフコーディネイト科、飯塚妃菜さんの

「ダブルケアラーの母とともに ~高校生の私にできること~」と題した研究が

見事、最優秀賞を受賞

来年7月下旬に行われる全国大会への出場権を獲得しました。

クラスメイトの石井来空さん、尾﨑奈那さん、田澤叶夢さん、田村羽夏さんとともに

研究を続けてきた努力の成果が実りました。

本当におめでとう!!!!!

来年に向けて、さらに頑張っていきましょう✨

 

研究にあたり、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

第7回ふくしま産業賞学生部門で奨励賞をいただきました!

今年、ライフコーディネイト科家庭クラブでは、東京五輪・パラリンピック米国ボートチームのホストタウンとして、学校がある喜多方と連携し、「世界のおもてなし料理レガシープロジェクト」に取り組んできました。

今回、その活動が評価され、ふくしま産業賞学生部門で「奨励賞」をいただくことができました。地元食材をふんだんに活用した「アメリカンSOBAワッフルサンド」の開発と販売、ボランティア活動等を通して、地域貢献とともに私たち自身も地域への理解を深めることができました。

これからも、積極的に地域との結びつきを深めながら、学科の特色を生かした地域貢献を推進していきたいと思います。今回、ご指導いただきました喜多方市役所の皆様をはじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

第69回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会 ホームプロジェクトの部 最優秀賞 受賞! 東北大会へ!!

11月9日(火)、第69回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が

webにて開催されました。

いつもと違う緊張感の中での大会となり、大変緊張しましたが、

ホームプロジェクトの部において

1年 ライフコーディネイト科 飯塚妃菜さんの

 

「ダブルケアラーの母とともに

   ~高校生の私にできること~」

 

と題した研究が見事、最優秀賞を受賞しました。

 

研究発表の実施にあたり、家族の協力はもちろんのこと、

クラスメイトの協力も不可欠でした。

石井来空さん、尾﨑奈那さん、田澤叶夢さん、田村羽夏さんとともに

勝ち取った最優秀賞となりました。

東北ブロック高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会は12月10日(金)に

web開催となります。

 

全国大会目指して頑張ります!

応援、よろしくお願いいたします。

第6回福島県きのこ料理コンクール、最優秀賞、県知事賞受賞!!

令和3年11月23日(火)に、第6回福島県きのこ料理コンクール

本審査が郡山市にて行われました。

応募総数226点の中から選ばれた7点、7名による実技審査において

ライフコーディネイト科3年、大八木心美さんが

見事最優秀賞、県知事賞を受賞し、全国大会への出場権を獲得しました!!

(3月9日、東京にて行われる予定です。)

 

福島県産きのこのオーツミルクポタージュ

 ~食からSDGs!耶麻高そばの実をアクセントに~

何度も練習を重ね、微調整を行ってきました。

福島県産きのこの美味しさをたくさんの方に知っていただくために

郡山市の柳橋まいたけ工房様のまいたけを使用しました。

香りも味も食感も、大変素晴らしいまいたけです。

そのほか、エリンギはいわき市の小川きのこ園様、

しいたけは会津美里町のあさひ農園様のものを使用しました。

福島県三地方の魅力たっぷりです。

さらに、環境負荷の少ない植物性ミルクのオーツミルク、

アクセントに使用したそばの実を茹でたゆで汁(そば湯)は

捨てずにポタージュに使用。

SDGsを考えた、環境にも体にも優しいポタージュとなりました。

 

審査員の山際食彩工房、山際シェフから講評として、

きのこのうま味が凝縮し、大変おいしかった。

自然なとろみも丁度よく、浮き実のレンコンチップス、

ピリッと効いた黒コショウも効果的でとてもよかった。

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

お昼にいただいた山際シェフ特製お弁当も福島県の魅力たっぷりで

大変おいしく、勉強になりました。

今回もたくさんの方々にお世話になりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

全国大会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

応援、ありがとうございました!!

2学年修学旅行日記(最終日 大阪編)

2学年修学旅行は最終日です。

大阪城を皮切りに、海遊館、道頓堀と大阪の文化を堪能しました。

大阪城では近代封建制度の基礎を築いた豊臣秀吉について学び、天下統一の拠点とした豪壮華麗な城の姿に圧倒されました。

  

 世界最大級の海遊館では悠然と泳ぐジンベイザメをはじめ、様々な海の生き物に大興奮でした。

  

 昼食は天下の台所と呼ばれる大阪で、本場のお好み焼きを自分たちで焼きました。

    

形はともかく・・・大変おいしくいただきました。

 

 福島空港で解団式を行いました。安部校長先生には出発に引き続き空港に駆けつけていただき、旅行団を出迎えていただきました。

  この3泊4日の修学旅行では、帰着の飛行機が予定より1時間ほど遅れたアクシデントはありましたが、怪我や体調不良者もなく大変充実した研修を行うことができました。

 改めて修学旅行実施にご理解、ご協力下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

2学年修学旅行日記(3日目 大阪編)

 2学年の修学旅行は折り返しの3日目です。

ユニバーサルスタジオジャパンは、雨が降ったりやんだり、生憎の天候でした。

しかし、生徒たちは元気いっぱいで、雨にも負けず、風にも負けず、アトラクションを攻略して日本有数のテーマパークを満喫していました。

  

   

 明日はいよいよ最終日です。

無事に帰宅できるように、体調管理に努めながら大阪の文化に触れ、見聞を広めてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生林業見学会がおこなわれました

11月10日(水)、今年も会津農林事務所様の御協力により、産業技術科1年生を対象とした「高校生林業見学会」が

実施され、西会津町内の3カ所を見学しました。

最初の見学地は「出ケ原和紙工房」です。見学だけでなく、楮(こうぞ)から和紙を作る工程を体験しました。

初めての体験でしたが、熱心に作業に取り組みました。できあがりが楽しみです。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2カ所目の見学先は「会津きのこ工房」です。シイタケの菌床栽培に取り組んでいる農事組合法人です。

生産されたシイタケは、リオンドールで販売されています。帰りにお土産もいただきました。

  

 

 

 

 

 

最後は西会津町森林組合です。炭の魅力体験をテーマとし、生産している「白炭」についてのお話しを

お聞きした後、先ほどいただいたシイタケを、白炭で焼き、試食しました。

 

 

 

 

 

 

時折小雨が混じるあいにくの天気ではありましたが、楽しい一日を過ごせました。

普通救命講習会

普通救命講習会を実施しました。にっこり

  喜多方消防署山都分署より講師をお招きし、普通救命講習会を実施しました。

応急手当の技術や事故や災害に対応できる心構えと手法を学びました。

皆、真剣に取り組みました。

11月 9日(火)1年生

  

  

 11月10日(水)3年生 3年生は2回目なので、声出しもよく、てきぱきと行動していました。

  

  

皆さん、学校のAEDはどこに設置されているかわかりますか?確認しておきましょう!!

 

2学年修学旅行日記(2日目 京都編)

 2学年修学旅行 2日目は京都の名所・世界遺産巡りです。

 全国300社の総本宮である伏見稲荷大社は、早い時間帯で近年稀にみる静けさの中参拝することが出来ました。

そこから世界遺産清水寺、金閣寺、嵐山渡月橋と歩きに歩いて、本日みんな元気に15000歩以上歩きました。

2学年修学旅行日記(1日目 奈良編)

 皆様のご尽力により、無事修学旅行に出発することが出来ました。

朝早くからお見送り頂いた保護者の皆様、職員の皆さん、福島空港まで駆けつけてくださった校長先生、ありがとうございました。

 奈良は昼過ぎまで小雨交じりでしたが、法隆寺、薬師寺、奈良公園と多くの文化遺産に触れることが出来ました。

       初めて飛行機に乗る生徒もいましたが、快適な空の旅でした!!   

 

            

      

 

 

収穫祭を開催しました!

11月2日(火)、先日のミニ文化祭に続き、耶麻農業高校の恒例行事 “収穫祭” を開催しました。

農場長の大竹先生からは、今年1年間の農事報告と日本の食文化の中心である「お米」について話がありました。その後、耶麻農業高校伝統の収穫祭神事、産業技術科1年生による寸劇が行われました。

収穫祭儀式の後は会食が行われました。例年であれば野外での会食でしたが、今回は感染症の懸念から見送りとなりました。その代わり、具材たっぷりの豚汁、ライフコーディネイト科が商品開発に携わったアスドラ、そして、特製弁当をみんなで食べながら、収穫の喜びをともに分かちあいました。

 

 

 

 

 

 

ミニ文化祭を開催しました!

10月29日(金)、ミニ文化祭を開催しました。今年は非公開のため、保護者の方のみの案内となりました。

耶麻農業高校のミニ文化祭は“ミニ”がついていますが、学習成果の発表や有志によるステージ発表、その他にも産業技術科で栽培した「農産物」、ライフコーディネイト科で商品開発したアスパラ餡入りどらやき「あすどら」、そして、生徒による打ち立ての「そば」の販売など内容は盛りだくさん。秋晴れのなか、思い出に残る1日となりました。

来校くださいました保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

令和3年度牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会 最優秀賞・福島県知事賞 受賞!!

10月21日(木)に令和3年度牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会が

福島市松川町の福島県学校給食会にて行われました。

 

応募総数630点の中から選ばれた6点、6名による実技審査に

3年ライフコーディネイト科の大八木心美さんが出場し、見事

最優秀賞・福島県知事賞を受賞しました。

耶麻高産そば尽くし!

チーズ入り鶏そば団子とそばの実たっぷりミルクスープ

そば部のある耶麻高として、そば粉、そばの実をふんだんに使用し、

牛乳、チーズと合わせ、どちらのうま味も活かしました。

そば団子のつなぎにそば粉を使い、中にプロセスチーズを入れたことで

香り高い鶏そば団子となりました。

さらに、スープに加える水菜と人参は、食感を同じにしたいと考え、人参を

ピーラーで切り、一緒に食べても違和感がありません。

そばの実のプチプチ感と相まって、ベストマッチな具材となりました。

最後に加える牛乳は、沸騰させないように加熱し、甘みを出すよう注意しながら

仕上げました。

盛り付けにも工夫をして、見た目にも鮮やかな食欲をそそるスープになりました。

 

心美さんは本番は緊張しましたが、練習の成果を出すことができ楽しく調理できたと

話しています。

審査員の先生方に見ていただき、さまざまなアドバイスをいただけたことも

とても勉強になったようです。

 

日本人に不足しがちなカルシウムを効率よく摂取できる牛乳・乳製品。

これからも工夫をしながら、健康のためにも新しいメニューの考案を

していきたいと思います。

応援してくださったすべての皆様に感謝いたします。

ありがとうございました✨

花のオブジェ(秋バージョン)完成です!!


産業技術科2年の草花専攻生による、喜多方市役所玄関の花のオブジェ作成がおこなわれました。

今回の花材は、冬から春にかけて花壇を彩る「ビオラ」です。訪れる方々の癒やしになれば幸いです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年インターンシップを実施しました

 10月14日(木)・15日(金)の2日間に渡り、2学年のインターンシップが実施されました。

昨年はコロナ感染症対策のため残念ながら中止となりましたが、今年度は企業様のご協力もあり、実施することができました。コロナ禍で実習が難しい中、受け入れをご快諾頂いた企業の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 生徒達は緊張しながらも生き生きと実習に取り組んでいました。

貴重な経験をすることができました。企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

農業クラブ全国大会出場!~同窓会長様より激励金をいただきました~

10月27・28日の2日間、兵庫県で開催される第72回日本学校農業クラブ連盟全国大会農業鑑定競技に本校を代表し、産業技術科2年の白井さん が出場します。

本日、全国大会に出場にあたり同窓会を代表して、佐藤同窓会長様より激励金をいただきました。全国での入賞を目指して頑張ってきてください!

秋の読書週間!~朗読劇を実施しました~

10月13日(水)、秋の読書週間にあわせて 朗読劇集団 アーリーダックス の皆様をお招きし、「朗読劇」を実施しました。アーリーダックスの皆様には毎年公演をいただいており、今年で11年目となりました。

今年の演目は「あるヘラジカの物語」「山のとしょかん」「片耳の大鹿」どれも感動的な作品ばかりでした。また、途中にはバイオリンの演奏もあり大変貴重な時間となりました。

アーリーダックスの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

豊川小学校6年生の皆さんが来校しました!

10月12日(火)「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で、豊川小学校6年生の皆さんが来校しました。

今回も産業技術科とライフコーディネイト科の2つの学科に分かれてそれぞれ高校での実習を体験してもらいました。小学生の皆さんは真剣に実習に取り組み、専門高校について理解を深めていました。

豊川小学校の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

秋季防災避難訓練

10月8日(金)、中間考査の最終日に今年2回目の防災避難訓練を実施しました。今回は喜多方消防署山都分署4名の署員の皆様が来校し、訓練をご指導いただきました。消火訓練では台所からの出火を想定し、本物を炎を消す消火訓練を体験しました。

災害はいつ発生するかわかりません。さまざまな災害に備えて、「自分の身は自分で守る」という心構えをもち、学校、家庭でも災害への備えをしておきましょう。

新鶴中学校2年生の皆さんが来校しました!

10月1日(金)「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で、新鶴中学校2年生の皆さんが来校しました。

専門高校では日頃どのような学習をしているのか、産業技術科とライフコーディネイト科の2つの学科に分かれてそれぞれ実習を体験してもらいました。

当日はあいにくの雨でしたが、中学生の皆さんは熱心に実習に取り組み、専門高校について理解を深めていました。

新鶴中学校の皆さん、お疲れさまでした。

  

 

 

 

 

衣替えと登校指導

10月1日(金)の衣替えにあわせ、登校指導をおこないました。

昨日の暑さから一転。まさに衣替えにふさわしい肌寒さと台風の影響による冷たい雨の中、

全職員とPTA健全育成委員会の皆様で実施しました。

生徒の服装もきちんと整い、あいさつもきちんとできていました。今日から今年度も後半に入りました。

皆で力を合わせ、ますます学校を盛り上げたいものです。

健全育成委員会の皆様、早朝より御協力ありがとうございました。

 

 

ようこそ!!山都小5年生のみなさん!

9月30日(木)、夏に逆戻りしたかのような暑さの下、本校千咲原農場において、山都小学校5年生のみなさんの稲刈り体験学習がおこなわれました。作物担当の先生方と産業技術科3年の作物専攻生が講師となり楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

鎌による手刈り、バインダーやコンバインによる刈り取りを体験していただきました。児童だけでなく先生にも飛び入り体験していただきました。

同じ町内にある学校です。交流を深め、小学生には農業についての関心を高めて欲しいと思いますし、高校生にも「教える」ことの大変さや面白さを体験する貴重な時間となりました。