ブログ

2022年1月の記事一覧

会議・研修 フレッシュ農業ガイド講演会

1月28日(金)産業技術科1・2年生を対象に、フレッシュ農業ガイド講演会をおこないました。

講師として会津農匠株式会社 代表取締役 大川原義男 様 をお招きし、

『進化する農業 会津農匠株式会社 イマドキの農業経営を知る!』のテーマで講演をいただきました。

個人農家から農業法人を設立する経緯や、農業を活性化するための方法など貴重なお話をいただきました。

   

鉛筆 令和3年度産業技術科 校内研究発表大会

校内研究発表大会はパソコンとプロジェクタなどを使い、日頃のプロジェクト活動を発表します。

2・3年生各専攻班のテーマは以下の通りです。

作物専攻班『イネの生育調査サツマイモの生育調査~植えつけ方による生育の違い~』

畜産専攻班『牛の増体について』『種牛が与える子牛への影響』

草花専攻班『花でもてなす喜多方の一員として』『シクラメンの生育調査について』

野菜専攻班『カボチャ(ほっこり姫)~小づるの数を制限した違いについて~』『トマトの生育調査報告~桃太郎ファイトの研究調査~』

 

雪の新年。今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。令和4年がスタートしました。

年末年始には寒波に襲われたこともあり、雪の中での仕事始めとなりました。

ところで、雪という字の「ヨ」は彗(ほうき)という字を簡単にしたものであり、昔の人は「雪はほうきで掃くことができる雨」と言い、一面真っ白な雪は「神様が世の中を掃き清めてくれた」と表現したとのこと。

新年を迎え、降り積もった雪のように常に真っ白な心で毎日を送りたいものですね。