ブログ

2020年8月の記事一覧

豪雨災害義援金

8月12日(水)

7月の豪雨災害により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

これまで生徒会役員を中心に募金活動を行ってきました。

本日、義援金として社会福祉協議会様にお届けいたしました。

被災された皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

   

文部科学大臣賞おめでとう!

8月11日(火)

ライフコーディネイト科3年鵜川美涼さんの発表が全国高校家庭クラブ研究発表大会ホームプロジェクトの部で文部科学大臣賞を受賞し、見事日本一に輝きました!おめでとうございます!!

鵜川さんは「母の笑顔満開~病気にかつ!新習慣~」というテーマで、病気のお母さんのために様々な研究を重ねてきました。「防水パウチカバー」の自作に当たっては、快適に使用できるよう素材にこだわり何度も試行錯誤を重ね、また「ブスの実」を使ったお茶やこうじ味噌の研究をとおして病気に効く食材を追求したり、外出が楽しくなるようにと、おしゃれで機能性の高い療養用の帽子を開発したりなど、家庭科の学習で得たものをお母さんのために生かそうと頑張ってきました。

同級生の大関育美さんと石川雨音さんが研究をサポートし、スライドの作成やプレゼンの手伝いなどを行うなど、3人がチームとなって2年間取り組んできました。

鵜川さんの思いは必ずお母さんの病気撃退に通じることと思います。これからも頑張りましょう!

速報:家庭クラブ日本一おめでとう!!

家庭クラブ日本一決定!!

8月7日(金)

富山市で開催されている第68回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会ホームプロジェクトの部で3年生の鵜川美涼さんの発表が文部科学大臣賞に輝きました。日本一です!

タイトルは「母の笑顔満開~病気にかつ!新習慣~」。病気療養中のお母さんのために、衛生面や栄養面で工夫できることを研究しまとめたものです。お母さんのために献身的に試行錯誤を重ね、専門家のもとへ積極的に質問に向かうなど、自分の足で研究を積み重ねた結果が実を結びました。おめでとうございます!!

「#青春GAP米」贈呈式に出席しました

8月5日(水)

東京オリンピック・パラリンピック関連行事での利用を想定し生産したお米を、

この度、ふくしまこども食堂ネットワークの皆様に贈呈いたしました。

適正な管理のもと栽培された安全・安心なお米です。

ぜひ、子どもたちに福島の美味しいお米を味わってもらえればと思います。