ブログ

2022年8月の記事一覧

ドローン特別講座

8月4日(木)の大雨で順延となっていたドローン特別講座がおこなわれました。

今回は農薬散布などに使用される大型のドローンの操縦を体験しました。講師の指導の下、熱心に講座に参加する様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

  

全国高校生そば打ち大会

群馬県太田市で開催されている「第3回日本そば文化学院 全国高校生そば打ち大会」に本校「そば部」の代表3名が出場しました。7月26日(火)から8月31日(水)までの期間で競技がおこなわれ、本校は8月11日(木)に出場しました。

競技の様子はYouTubeで配信されました。3人の息がぴったり合った、頼もしさを感じる競技ぶりでした。結果は8月31日(水)に発表されるとのこと、結果を楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                       

 

おめでとう!!日本一!!

7月28日(木)~29日(金)、山形市の山形テルサで開催された「第70回全国家庭クラブ研究発表大会」のホームプロジェクトの部に出場した本校チーム。発表した「ダブルケアラーの母とともに~高校生の私にできること~」が見事日本一にあたる文部科学大臣賞を受賞しました。

本校としては一昨年度に続いての受賞となります。来年度には統合を控え、耶麻農業高等学校として出場する最後の年に嬉しく、誇らしく、感動的な快挙です。頑張った生徒諸君、お世話になった関係者の皆様、ご指導いただいたライフコーディネイト科の先生方、本当にありがとうございました。