ブログ

2022年6月の記事一覧

子牛産まれました

6月15日(水)、子牛が誕生しました。

6月6日(月)の予定日から大きく遅れ、心配しましたが、無事に産まれてきました。

やや「小ぶり」だそうですが、これから大きく成長してほしいものです。

 

  

介護職員初任者研修開講式

6月14日(火)、介護職員初任者研修開講式がありました。

いよいよ、今年度の介護職員初任者研修が始まります。

 

開講式を前に、緊張している受講生のみなさん。

司会の石井さん。

開会の言葉、武藤芽依さん。

開講にあたり安部校長先生より、これからの高齢社会で活躍できる人材になってほしいと

激励の言葉をいただきました。

閉会の言葉、田澤叶夢さん。

最後に、安部校長先生、担任であり介護職員初任者研修を担当してくださる木野先生と。

授業と並行して、130時間の講習をすべて受講する必要があります。

大変だと思いますが、皆さんのこれからに絶対プラスになる研修です。

資格取得を通して、様々なことを学び、考え、仲間と声を掛け合って、頑張ってくださいね。

 

ご協力いただく施設や先生方への感謝の気持ちを忘れずに、全員取得を目指しましょう!

家庭クラブ しゃくなげホーム清掃ボランティア

6月13日(月)に、介護職員初任者研修や授業でお世話になっている

しゃくなげホームへ清掃ボランティアに行ってきました。

今日は施設のまわりの除草作業をやらせていただきました。

今年度は、感染対策を十分にしつつ、3年ぶりに授業での施設訪問が行われています。

このような中、受け入れてくださるしゃくなげホーム様に、感謝申し上げます。

今年度もライフコーディネイト科全員が、清掃ボランティアを行います。

改めまして、一年間よろしくお願いいたします✨

頑張る耶麻農農ク

耶麻農業高校農業クラブとして参加する最後の一年。いよいよ大会も始まりました。

まずは速報です。6月8日(水)におこなわれた意見研究発表において、分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)に出場し、

「夢」という演題で発表した産業技術科2年の大堀伶君見事最優秀賞に輝き、8月に青森県でお

こなわれる東北大会に出場することになりました。本校生は、なかなか力を発揮でなかった種目での最優秀賞獲得

「大アッパレ」です。

そして本日は、本校が最も成果をあげている競技、農業鑑定競技の校内大会がありました。本校は現在県大会7連

覇中。選出された選手諸君は8連覇を目標に頑張ってください。

  

 

 

 

 

 

 

ドローン講習1

今年も、有限会社カネダイ様のご指導の下、ドローンの農作業への活用について5回にわたって講習を受けることになりました。6月3(金)はその1回目が実施されました。

今回の作業は千咲原農場水田への除草剤の散布でした。講師による散布作業の見学と、代表生徒による操作体験もおこないました。2回目以降も楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

        

衣替えと朝のあいさつ

6月1日(水)は衣替え。PTA健全育成委員会のみなさま、生徒会役員、職員による登校指導と朝のあいさつを実施しました。初夏を感じさせる日差しの中、生徒は元気に登校し、あいさつもしっかりできていました。

PTA役員の皆様。早朝より協力いただきありがとうございました。