ブログ

2020年10月の記事一覧

いよいよミニ文化祭

10月28日(水)

明日29日(木)は待ちに待ったミニ文化祭、30日(金)には収穫祭が開催されます。

今日は4校時目から全員で準備作業にあたりました。

コロナ禍でことごとく行事が中止となっていたので、生徒達も一層準備に力が入っているようです。

毎年地域の方々も楽しみにしており、例年野菜などが飛ぶように売れるのですが、今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、来校者は予約した保護者の方のみとさせていただきました。地域の皆様、また来年よろしくお願いいたします。

 

 

おはようございます!

10月22日(木)

10月19日(月)と22日(木)に本校にて令和2年度山都地区「市民総ぐるみあいさつ運動」が行われました。

これは喜多方市青少年育成山都地区会議による青少年健全育成事業の一環で毎年開催されているものです。

『「地域の子どもは、地域で見守り育てる」を心がけ、温かい気持ちで、明るく元気な声で「おはよう」「こんにちは」とあいさつが返ってくるように』との思いで委員の方々が声をかけてくださいました。

生徒達はみな朗らかにあいさつを交わしており、大塚哲弥山都町支所長さまも「高校生はしっかりとあいさつしてくれますね。学校で毎月あいさつ運動をしているからですね。」と感心してくださっていました。

お越しいただいた委員の皆様、ありがとうございました。これからも本校を暖かい目で見守ってください。

読書の秋!朗読劇の秋!!

10月14日(水)

 今年も会津で活躍している朗読劇サークル「アグリーダックス」さんにお越しいただき、秋の読書週間朗読劇鑑賞会を開催しました。皆様は平成24年以来毎年来てくださり、生徒達に「言葉の世界」の楽しさを伝えていただいております。長年の読書教育活動が高く評価され、今年4月には子供の読書活動優秀実践団体として文部科学大臣表彰を受けられました。誠におめでとうございます。

 本日はアグリーダックスの名前の由来にもなっている「みにくいあひるの子」「いわたくんちのおばあちゃん」「ヤクーバとライオン」の3作を演じていただきました。それぞれ人間の尊厳やアイデンティティーについて考えさせる深い物語で、生徒達は真剣に聞き入っていました。

 アグリーダックスの皆様ありがとうございました。来年も是非よろしくお願いいたします。