ブログ

2019年12月の記事一覧

第5回ふくしま産業賞学生奨励賞受賞!

12月26日(木)

 このたび本校の通称そば部が「第5回ふくしま経済・産業・ものづくり賞 学生賞」奨励賞を受賞いたしました。

 本校では日本有数のそば処山都の伝統を継承しようと、そばの実の栽培や、そば粉の販売、地域のそばまつりへの出店など、そばに関わる活動に学校を挙げて取り組んでいます。中でもグリーンメイキング部(通称そば部)では、放課後の部活動でそば打ちを練習しており、毎年高校生そば打ち選手権全国大会に出場したり、そば打ち段位を取得したりしています。今年度は初段位に2名、二段位に2名が認定されました。

 母ちゃんの雪室そば祭り、山都新そばまつりには毎年出店させていただき、2時間ほどで完売になるなど、地域の皆様に大好評をいただいております。また、今年度は産業技術科の草花専攻の3年生達がそばの里、宮古地区に芝桜を植えるお手伝いをさせていただきました。そばを食べに宮古を訪れる方々を綺麗な芝桜でお出迎えできるようになる日が待ち遠しいです。

 このたびは、そのような蕎麦をとおした地域連携と伝統文化継承の取り組みが評価され、ふくしま産業賞の奨励賞をいただくことができました。応援いただいた皆様、関係された皆様に厚く御礼申し上げます。これを励みにこれからも益々精進して参ります。来年もよろしくお願いいたします。

 

台風19号災害義援金を寄付いたしました。

12月16日(月)

本校の文化祭「耶麻農高祭」において、生徒会やPTAの皆様で台風19号の被害に遭われた方々への寄付を募ったところ、たくさんの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

集まった募金と文化祭の収益金より、合わせて約5万5千円を、生徒会長が災害義援金として喜多方市社会福祉協議会に寄付して参りました。

被災された皆様の一日も早い復興を願っております。

 

東北ブロック家庭クラブ研究発表大会ホームプロジェクトの部 最優秀おめでとう!!

12月12日(木)・13日(金)

家庭クラブ研究発表大会の東北ブロック大会が開催されました。

本校からはライフコーディネイト科2年の鵜川美涼さん、石川雨音さん、大関育美さんの3名がチームを組んでホームプロジェクトの部に出場し、見事最優秀賞を受賞しました。プロジェクトのタイトルは「母の笑顔満開~病気にかつ!新習慣~」です。

発表者の鵜川さんは、闘病生活でみんなに迷惑をかけまいと遠慮がちになってしまうお母さんのために、いろいろな障壁を取り除いてお母さんが少しでも前向きになれるようにと、オリジナルのキャップや防水パウチカバーの制作、糀を使った消臭カプセルの開発、免疫力を高める食材や糀味噌の研究などを、試行錯誤の中で続けてきました。彼女は自ら様々な専門家を訪ね歩いて意見を求めたり、データを基に仮説と検証を繰り返して、お母さんが満足してくれるものを作り上げるために精一杯努力してきました。今回それが実を結び、本当に良かったと思います。また、パソコン操作など発表のサポートをしてくれた石川さん、大関さんもありがとうございました。

3名は来年度の夏に富山県で開催される全国大会に出場します。鵜川さんのお母さんにとって最高のプレゼントと励ましになったことと思います。次は日本一になり、ますますお母さんの笑顔が満開になるようみんなで応援しましょう!

 

 

速報!家庭クラブ東北大会最優秀賞!!全国大会出場決定!!!

12月13日(金)17:10

速報です。たった今、家庭クラブ東北ブロック研究発表大会の出場チームから連絡がありました。

ホームプロジェクトの部

東北大会最優秀賞です!!

おめでとうございます!! 全国大会でも、日本一目指して頑張りましょう!!

生徒会・農業クラブ・家庭クラブ新役員認証式

12月4日(水)

生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員改選を受け、本日新役員の認証式が行われました。また、放課後にはリーダー育成研修会が開かれ、参加した新役員は皆、リーダーとしての意識をさらに高めていました。

本校では農業クラブも家庭クラブも全国レベルの素晴らしい成績を収めています。また、生徒会の皆さんは挨拶運動や募金活動、エコ活動、その他あらゆる学校行事で先頭に立って生徒達をリードしてくれました。

今日から正式にバトンタッチです。先輩方の築いた伝統を守りながら、みんなでアイデアを絞り、力を合わせて、耶麻農の文化をますます発展させてください。旧役員のみなさん、今までお疲れ様でした。学校を支えてくださり、ありがとうございました。

  新役員のみなさん 1年間よろしくお願いします。     新生徒会長

   新農業クラブ会長     新家庭クラブ会長

   旧生徒会長より      旧農業クラブ会長より   旧家庭クラブ会長より

         新生徒会役員

       新旧家庭クラブ役員

        新農業クラブ役員             リーダー育成研修会

山都中学校でそば打ち指導!

12月4日(水)

山都中学校でそば打ち体験教室が開催され、本校グリーンメイキング部(通称「そば部」)の生徒5名が講師として招かれ、1年生にそばの打ち方を伝授してきました。「そば部」が誇る精鋭達が丹精込めてお手伝いさせていただきましたが、中学生の皆さん、上手に打つことはできましたか?

これからも中高が連携して山都のそば文化を継承していけたらいいですね。

GAPふくしま復興マルシェに参加してきました。

11月14日(土)・15日(日)

東京・日本橋ふくしま館「MIDETTE(ミデッテ)」で開催された「GAPふくしま復興マルシェ」に参加しました。これは県内の農業高校10校が自作の農作物や加工品を販売し、福島の食のおいしさと安全性をアピールする取り組みです。元気よく販売する高校生の声にたくさんのお客さんが応えてくれて、商品は飛ぶように売れました。

本校では米とそば粉を販売し大好評でした。そば粉はそばを打つだけでなく、ガレットやクレープの生地にも使えます。みなさんぜひお試しください。