ブログ

東北ブロック家庭クラブ研究発表大会ホームプロジェクトの部 最優秀おめでとう!!

12月12日(木)・13日(金)

家庭クラブ研究発表大会の東北ブロック大会が開催されました。

本校からはライフコーディネイト科2年の鵜川美涼さん、石川雨音さん、大関育美さんの3名がチームを組んでホームプロジェクトの部に出場し、見事最優秀賞を受賞しました。プロジェクトのタイトルは「母の笑顔満開~病気にかつ!新習慣~」です。

発表者の鵜川さんは、闘病生活でみんなに迷惑をかけまいと遠慮がちになってしまうお母さんのために、いろいろな障壁を取り除いてお母さんが少しでも前向きになれるようにと、オリジナルのキャップや防水パウチカバーの制作、糀を使った消臭カプセルの開発、免疫力を高める食材や糀味噌の研究などを、試行錯誤の中で続けてきました。彼女は自ら様々な専門家を訪ね歩いて意見を求めたり、データを基に仮説と検証を繰り返して、お母さんが満足してくれるものを作り上げるために精一杯努力してきました。今回それが実を結び、本当に良かったと思います。また、パソコン操作など発表のサポートをしてくれた石川さん、大関さんもありがとうございました。

3名は来年度の夏に富山県で開催される全国大会に出場します。鵜川さんのお母さんにとって最高のプレゼントと励ましになったことと思います。次は日本一になり、ますますお母さんの笑顔が満開になるようみんなで応援しましょう!