お知らせ

保健室よりお知らせ

 

出席停止について
 学校は集団生活を営む場であり、感染症が発生すると、その流行が広がる可能性があります。流行の拡大を防ぐ手段として、学校保健安全法において学校感染症が規定され、出席停止や学級・学校閉鎖の措置が取れることになっています。
体調不良で病院を受診した際、医師より学校を欠席するよう指示があった場合には、担任へご連絡ください。出席停止中の自宅休養は欠席の扱いとなりません。
本校では、感染症の治癒証明のため「登校可否連絡書」を提出していただいております。治って再登校した際に用紙をお渡しいたします。ホームページ上からもダウンロードできますので忘れずにご提出ください。
✿「登校可否連絡書」の記入方法
 ・ インフルエンザ以外の学校感染症 → 医療機関で記入してもらい提出
 ・ インフルエンザ         → 保護者が記入
(インフルエンザ検査結果、または処方箋等を添付)

インフルエンザ罹患確認書.pdf

登校可否連絡書.pdf

色覚検査について
 色覚検査は、平成15年から定期健康診断の必須項目ではなくなりましたが、就職試験の際に必要となる場合もあるため、本校では保護者の同意を得て検査を実施しております。
 色覚検査同意書を忘れずにご記入ください。
 
独立行政法人日本スポーツ振興センターについて
 授業中、登下校中、部活動中など、学校管理下で起きたけがや病気に対し、治療費や見舞金が支払われる保険(災害共済給付制度)です。請求手続きの際は、必要書類をお渡しいたしますので、担任または保健室までご連絡ください。

スクールカウンセラーについて
本校では、カウンセラーの先生が年間30回来校します。
悩み事や心配事などを相談したい人は、担任の先生または保健室へ申し込んでください。
保護者の皆様の相談も受け付けています。(秘密は厳守します)お気軽にご連絡ください。