福島県立会津農林高等学校耶麻校舎
福島県立会津農林高等学校耶麻校舎
令和5年度福島イノベーション人材育成事業の一環として、本校では「ドローン特別講座授業」が5/29から9/4まで計5回実施されました。
「新生」会津農林高等学校が4月から開校することにより、本校は、
会津農林高等学校耶麻校舎となります。
体育館の校歌パネル、昇降口の校章、正門の校名プレート、道路案内の看板
などが新たに付け替えられました。耶麻農の名が少しずつ消えていくのは寂しい
ことですが、耶麻校舎の皆が輝くような学校を作りましょう。
閉校式に続いて離任式がおこなわれました。
お世話になった先生との別れは寂しいものですが、思い出を大切に
教わったことを教訓として、心配をかけないように頑張りましょう。
3月29日(水)、統合に伴う本校閉校式がおこなわれました。
学校長、同窓会長、PTA会長、生徒会長からの式辞と感謝の挨拶、そして校旗の返納と
心を込めた式典となりました。
耶麻農業高校を愛し支えてくださった皆様に感謝すると共に、新生会津農林高校と耶麻校舎も
これまで同様ご支援ください。
3月20日(月)、耶麻農業高校最後となる第3学期終業式がおこなわれました。
学年末の各種表彰もおこなわれました。今回の校歌斉唱は、生徒によるピアノ伴奏
でおこないました。
3月1日(水)、NEXCO東日本 東北支社会津若松管理事務所長様が来校され、本校が
取り組んでいる磐越自動車道西会津PA、上川PAの花壇整備について感謝状が授与され
ました。これを励みに、統合後も継続して取り組みたいとの思いを伝えました。
お忙しい中の来校ありがとうございました。
3月1日(水)、耶麻農業高等学校最後となる「第72回卒業証書授与式」が挙行されました。
最後の卒業生は産業技術科20名、ライフコーディネイト科8名です。
卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。統合により会津農林高等学校となっても、母校が
耶麻農業高等学校であることは変わりません。「力行の精神」を忘れることなく、社会の荒波を
乗り越えてください。卒業おめでとう。
卒業式を翌日に控えた2月28日(火)、今年度の表彰式がおこなわれました。
3年間の努力が実り、多くの生徒たちがそれぞれの表彰を受けました。
表彰された諸君はもちろんですが、すべての皆さんに未来は開けています。いつか大きな
花が咲くように、これからも努力し続ける人であってください。
毎年恒例となっている、山都初市での「あすどら」の販売。今年はライフコーディネイト科
1年生全員で取り組んできました。接客に不慣れなこともあり、戸惑いを見せつつも、さすが
本校一の人気商品。徐々に客足も増え完売することができました。耶麻農業高校としての出店
は今年限りですが、これからも様々な機会に、山都町に少しでも恩返しできればと思います。
暮れも押し迫った昨年12月27日(火)、職員を対象としたICT研修会を講演会も兼ねておこないました。
講師にお迎えしたのは、地域情報化アドバイザーで北海道大空高等学校初代校長を務めておられる
大辻雄介先生です。「何でもやっちゃえ」がモットーで、「はかま姿」が印象的な先生です。
本来は8月に予定されていた研修でしたが、大雨により順延しておりました。冬休みに入り年末のお忙し
い中でしたが、快く来校、講演いただきました。参加の職員もICT機器活用の充実に向けて熱心に耳を
傾けていました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
第1学期中間考査の中止について
新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業により第1学期中間考査を中止いたします。
詳しくは下記をご覧ください。
●熊出没に注意(注意喚起)のお願いについて本日配布しました。
●高校生の規範意識を高める取組みについて本日配布いたしました。