ブログ

2019年11月の記事一覧

県産品新メニュー開発プロジェクト試作!

11月13日(水)

 本日も謝朋殿大崎ニューシティー店から櫻井正シェフにお越しいただき、前回みんなで考えたメニューの試作を行いました。このプロジェクトでは地元の食材を生かしたお弁当の新メニューを12月までに完成させ、2月には県内のスーパーで販売する予定です。

 本校は中華をメインに作ります。メニューは次の4つ。

「会津地鶏のあんかけ」「キクラゲのこりっと酢漬け」「チリ豆腐」「雪下キャベツの棒々鶏(バンバンジー)」

名前を見ただけでもおいしそうですね。

 生徒達は、味付けや豚しゃぶのゆでるタイミング、キャベツの塩加減などについてシェフから教えていただき、「冷やすときには氷水を使う。」、「ソースをかけてからネギを載せたほうが色が映える。」など、調理上の細かな点までアドバイスをいただきながら、美味しい料理を作り上げていました。

 ちなみに、豆腐の水切りは10%の塩水でさっとゆでるといいらしいです。またまた勉強になりました。櫻井シェフありがとうございます。

 今日の試作で見えた課題を修正し、来週完成にこぎつける予定です。乞うご期待!

 

ふれあいきたかた農業まつり

11月9日(土)・10日(日)

喜多方市押切川公園体育館で「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催され、本校も参加しました。

本校のブースでは、生徒が育てた土ネギ、シクラメン、耶麻農米、そば粉を販売したところ大盛況で、ネギとシクラメンはあっという間に完売となってしまいました。購入いただいた皆様ありがとうございます。

なお、米やそば粉はインターネット販売もしています。ぜひお買い求めください。

 

修学旅行便り (最終日)

11月9日(土)

修学旅行隊は最終日、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを堪能し、無事予定どおり帰着しました。

天気にも恵まれ素晴らしい旅行になり、高校生活最高の思い出になったことと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行便り(3日目 その3)

11月8日(金)

修学旅行隊は無事に大阪に到着しました。ホテルのすごさにテンションがMAXになっているそうです。

明日は生徒たちにとって、メインイベントのU・S・J!

今晩は早く寝て明日のために体力を蓄えてくれればいいのですが・・・・・無理そうですね。

とにかく、いよいよ最終日。思いっきり楽しんでください!!

修学旅行便り(3日目 その2)

11月8日(金)

奈良に到着した修学旅行隊は興福寺や奈良公園を見学し、大阪へ向かいました。

阿修羅像をはじめとした興福寺の国宝の数々は我々にとって息をのむものばかりです。

奈良の大仏様の迫力にも生徒達は間違いなく圧倒されたことと思います。

   興福寺 国宝館              東大寺 

                      奈良公園で鹿と戯れる

 

修学旅行便り(3日目 その1)

11月8日(金)

修学旅行隊は2泊お世話になった京都の旅館「若みや」に別れを告げ、一路奈良に向かいました。

薬師寺では、「健康・体・心を大切にし、よろこび・感謝・敬う心を忘れずに生活してください。」と法話をいただきました。

その後法隆寺を見学。これから会津とも縁が深い興福寺にむけて移動します。

2日間ありがとうございました。 薬師寺でありがたい御説法。合掌はしわを合わせて「しあわせ」。 

    奈良で昼食                法隆寺

  ガイドさんの説明に熱心に耳を傾けています。   法隆寺 五重塔

 

修学旅行便り(2日目)

11月7日(木)

修学旅行隊は京都の伏見稲荷や嵐山を見学した後、班別自主研修を行い、無事2日目の日程を終えました。明日は奈良を見学する予定です。

  みんな元気に出発!    伏見稲荷の千本鳥居

  1300年以上の歴史を誇るお稲荷さん      班別自主研修を終わって宿に到着

   嵐山 渡月橋                              嵐山の竹林

      みんないい顔をしていますね。

 

修学旅行便り(1日目)

11月6日(水)

修学旅行隊は清水寺・二条城・金閣寺の見学を終え、無事宿舎に到着しました。

怪我や病気はなく、全員元気に過ごしていますので、ご安心ください。

明日は嵐山・伏見稲荷神社を見学した後、京都市内で班別自主研修の予定です。

     搭乗前     飛行機出発前。みんな不安そう。   清水で昼食

 

清水寺 音羽の滝。みなさんは「学問・恋愛・延命長寿」のうちどれを選んだのでしょう?

 

             二条城

 

とりわけ金閣寺の美しさには、みんなが目を奪われていたようです。

 

宮古の芝桜プロジェクト

10月31日(木)

 このたび山都そばで有名な宮古地区の皆様が休憩スポット「夢見の水」周辺を芝桜でいっぱいにしようというプロジェクトを立ち上げました。そこで、依頼を受けた本校産業技術科3年生の草花専攻の生徒達9名が手伝いに駆けつけました。生徒達は皆、日頃の実習で鍛えた技を生かそうと懸命に芝桜の植栽に取り組んでいました。3年後には綺麗な芝桜が宮古の街道を彩ることでしょう。

 2023年度に会津農林高校との統合が決まった本校ですが、少しでも地域の皆様のお役に立ち、耶麻農業高校の足跡を山都の地に残すことができれば幸いです。地域の皆様、今後とも耶麻農業高校をよろしくお願い申し上げます。