ブログ

2022年10月の記事一覧

頑張れ!全国大会

10月26日(水)からの、農業クラブ全国大会に出場する、1-1荒川愛香里さんに、

佐藤同窓会長から激励金が渡されました。

同窓会長、学校長の激励を受け、荒川さんからも「全国大会に出場させていただくこと

に感謝して、勉強の成果を発揮してきます。」という力強いあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

 

そば刈り取り始まりました

今年も見事に育ったそばの刈り取り作業が始まりました。刈り取りは外部の方に委託し、学校職員も協力の

下でおこなわれています。今回収穫したそばを製粉し、月末の学校祭には「新そば」となって皆さんに食べ

てただくことになります。今から楽しみですね。

  

 

喜多方市長表敬訪問

第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会での、文部科学大臣賞受賞の報告を喜多方市の遠藤市長、大場教育長におこなってきました。大会に向けての準備や当日の緊張、日本一となった感想などを報告しながら、研究の過程で制作した作品なども披露しました。市長、教育長からはねぎらいの言葉をいただくと共に、今後に向けてさらに精進するよう、激励の言葉をいただきました。大変お忙しい中、私たちのために時間を作っていただき本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

研修会をおこないました

中間考査の午後を活用して、2つの研修会をおこないました。

1つめは「教育相談」に関するものでした。会津教育事務所から講師をお招きし、様々な生徒の理解と対応について講義とワークショップをおこない理解を深めました。

2つめは「ICT機器利用」に関するものでした。カシオ計算機(株)より2名の講師をお招きしました。先生方が使用しているタブレットの有効な活用法や新たな機能などについて説明いただきました。

どちらも短時間の研修ではありましたが、有意義な時間を過ごせました。先生方も「勉強の秋」ですね。

  

 

 

 

 

 

 

衣替えと登校指導

10月3日(月)の衣替えに併せて、PTA健全育成委員の方々の御協力をいただき、

全職員による登校指導を実施しました。

代行バスによる登校の様子も確認できました。生徒は今日も元気です!!