ブログ

2022年9月の記事一覧

稲刈り始まりました

本校千咲原農場の稲刈りが始まりました。

職員、生徒が力を合わせて刈り取っています。

担当の先生によれば、「でき」は例年並みだそうで、今年も美味しい米になりそうです。

まだまだ暑さも残る中、作業していただきありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

おめでとう!そば部!

8月に群馬県太田市で開催された、「第3回全国高校そば打ち大会」に出場した、本校そば部の3名が、見事「敢闘賞」に輝きました。チームワークの良さと、何より楽しそうにそば打ちに取り組む姿が高い評価を得たとのことです。もちろん技術も遜色ないとのことでした。この度、主催の日本そば学院の理事長先生はじめ4名の関係者が来校し表彰式がおこなわれました。表彰状と楯、そしてそれぞれに記念のメダルと学院が認定するそば打ちの段位が授与されました。

そば打ちの取り組みは耶麻農の特色の一つです。全国大会でも結果が出せたことは自信に繋がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫間近!!

千咲原農場の水稲は見事に生長しました。全校生で田植えをしてから4ヶ月。間もなく稲刈りも始まるとのこと。美味しいお米がたくさんとれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば畑も順調です。播種直後の大雨の被害が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

こちらも、間もなく収穫、製粉し、来月末の耶麻農高祭には「新そば」になる予定です。稲とそばのコントラストも綺麗です。

    

 

ドローン特別講座(最終回)

今年度最後のドローン特別講座が実施されました。今回は千咲原農場で、水稲の生育診断をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上が7月、下が今回の状況です。

全体的に赤みが強くなっており、順調な生育が見られているとのことでした。

 

 

続いて、それぞれのスマートフォンとドローンを連動させてての操縦体験をしました。生徒達は楽しそうに参加していました。

  

 

最後の子牛導入しました

牛舎にセリを終えた5頭の子牛が導入されました。

来年から統合される本校にとっては、本校で肥育して出荷する最後の5頭になる予定です。

これから生徒と先生方、力を合わせて高級牛に育て上げていきます。5頭の成長を皆で見守りましょう。