ブログ

2021年3月の記事一覧

離任式

3月30日(火)

3月は別れの季節でもあります。この度8名の先生及び職員の方々が異動されることとなりました。

本当にお世話になりました。耶麻農での抱えきれないほどの思い出を胸に新天地でもご活躍ください。そしてこれからもずっと耶麻農を見守っていてください。ありがとうございました。

 

表彰式・第3学期終業式

3月19日(金)

とうとう令和2年度も終了となります。コロナ禍で大変な一年ではありましたが、生徒達は例年以上の頑張りを見せてくれました。本日は一年間頑張り抜いた生徒達に対し、表彰を行いました。受賞されたみなさんおめでとう。表彰されなかった生徒の皆さんもよく頑張っていました。来年も更なる活躍を期待しています。

表彰項目 努力賞・介護職員初任者研修・家庭科技術検定・ビジネス文書実務検定・基礎学力講座優秀者・その他

 

新しい生命が誕生しました!

3月17日(水)

今朝5時過ぎに農場で子牛が産まれました。昨日からはらはらしていましたが、無事出産できてひと安心です。畜産の先生方、大変お疲れ様でした。母親牛は初めての出産でしたが、よく頑張りました。生命の尊さを感じます。誕生おめでとう!!

 

地元企業説明会

3月11日(木)

東日本大震災から10年。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

本日、ハローワーク会津若松様のご協力の下、製造・販売サービス・介護福祉・公務員の各部門から地元の企業・団体の方々を講師に迎え、企業説明会を行い、それぞれの業務内容や求める人物像などについてお話しいただきました。

参加してくださった企業・団体は以下のとおりです。

 川崎自動車工業株式会社福島工場 様

 喜多方市ふるさと振興株式会社 様

 社会福祉法人 啓和会 様

 喜多方警察署 様

生徒からの「辛いときにどうやって気持ちを切り替え頑張ってきたか」という質問が出されると、皆さんがご自身の仕事に対する哲学や人生論まで語ってくださり、ご自身の入社したての頃の気持ちを思い出すことができたと感謝の言葉もいただくなど、大変有意義な時間となりました。

東日本大震災発生時刻の14:時46分には全員で犠牲になられた方々に対し黙祷をささげました。また、喜多方警察署の木崎様からは震災当時の緊急対応やその後の相双地区の治安維持に取り組む様子など貴重なお話もいただくことができました。この震災を風化させず、教訓を継承していくとともに、命を大切にして日々を精一杯生きていくことを決意する集会となりました。ご参加いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました。

喜多方ふるさと振興株式会社様は本校卒業生も派遣してくださいました。

 

文章基礎講座②

3月11日(木)

(株)さんぽう専任講師の三浦孝志様を講師に迎え、2学年で文章基礎講座を行いました。

2回目の開催ですが、今回はコロナ禍によりリモートでの開催です。画面を通じて東京にいる先生からリアルタイムで講義を受けることができました。非常に便利な世の中になったものです。

講義では、履歴書を書くにあたり、志望理由や自己PRでしっかりと自分の考えを表現し伝えることができるよう、文章のルールや注意点、小論文の基本的組み立てなど、多岐にわたりアドバイスをいただきました。

LINEなどSNSで口語体をさらに崩した文にばかり慣れてしまっている現代の高校生達ですが、社会人になるにあたってはしっかり構成された文章を書くという練習が必要不可欠です。読書と共に作文の大切さも認識できたことと思います。

 

Happy graduation! 卒業式

3月1日(月)

本日35名の生徒達が本校を巣立っていきました。

卒業おめでとうございます!

 

Spread your wings and fly away     翼を広げて 飛び立つんだ

Fly away, far away           飛んでいけ 遙か遠くへ 

Spread your little wings and fly away   ちっちゃな翼を広げて 飛んでいけ

Fly away, far away           飛び立つんだ 遙か遠くへ 

Pull yourself together          しっかりするんだ

'Cos you know you should do better    何をすれば良いかわかるはず

That's because you're free man      だって...おまえは”自由な人間”なんだから

 

ロックバンドQueenの中で私が好きな"Spread Your Wings" (永遠の翼)という曲です。

生徒会誌「桔梗」の「卒業生に一言」にもこのフレーズを使いました。

卒業生のみなさん、まだまだ小さな翼かもしれませんが、自由な世界に向かって思い切り羽ばたいてください。

 

3年2組の生徒達が全職員へのメッセージを書いてくれました。ありがとう!

 僕ら言ってやる でっかい声で言ってやる 聞こえて欲しい あなたにも ガンバレ!