ブログ

2022年5月の記事一覧

感謝いっぱい

今年も、家庭クラブの皆さんが心を込めて作った「フラワーアレンジメント」が校長室にも届きました。

今年はドライフラワーを使ってのものです。これから長ーい長ーい間、訪れる方々の心を癒やしてくれることでしょう。

添えてあった「感謝いっぱい」の言葉。皆さんにそのままお返しします。いつも本当にありがとう。

小学生の田植え体験

 昨日の全校田植えに続き、本日(5月26日)は、山都小学校5年生の皆さんが来校し田植えを体験しました。

本校生の指導の下、元気よく、しかも手際よく植え付けてくれました。本日の田植えで、今年の本校の田植えは全て終了です。作物専攻の生徒達、全校生の諸君、山都小5年生の皆さん、そしてご指導くださった先生方、本当のお疲れ様でした。秋の収穫を楽しみに待ちましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

全校田植え!楽しみました!!

 本校の恒例行事だった「全校田植え」。ここ2年間はコロナ感染防止のために中止していましたが、今年3年ぶりに開催しました。生徒は全員、先生方も半数が初めての参加という、なんとなく”新鮮さ”すら感じる行事となりました。夏を感じる暑さの中でしたが、皆で力を合わせて植え終わることができました。秋の収穫が今から楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

家庭クラブ「家族の日」に向けて

5月27日(金)に、家庭クラブの「家族の日」週間行事として

「ドライフラワーアレンジメント講習会」を実施します。

日頃お世話になっている家族への感謝を伝えるために、心を込めて

制作します!

当日は、家庭クラブ役員、代議員が先生となり、クラブ員に教えることとなります

みんな真剣です!

心を込めて、色とりどりの素敵なアレンジメントが完成しました。

例年、生花を使用したアレンジメント制作をしていましたが

役員から、せっかく作ったものをずっととっておきたい!との声があがり

ドライフラワーを使用することになりました。

 

活動に皆さんの声が反映されていきます!

みなさんの感謝の思いが伝わりますように✨

 

クラブ員のみなさん、講習会を楽しみにしていてくださいね!

ドライバーに癒やしを!

今年3年目になる、NEXCO東日本との連携事業である、磐越自動車道パーキング花壇の植栽をおこなってきました。考査のさなかではありましたが、グリーンメイキング部の生徒12名が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した生徒諸君。ご指導いただいた先生方お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

田植え、頑張ってます!

今年も田植えの時期となりました。産業技術科の生徒と指導の先生方が、連日作業されています。

教員同乗のもと、生徒も田植え機を操ります。安全のためのヘルメットを着用します。

5月25日(水)には、3年ぶりの「全校田植え」が実施されます。26日(木)には、地元の山都小5年生による田植え体験もおこなわれます。作物専攻の生徒諸君。担当の先生方お世話になります。

  

 

 

 

 

 

緊張の生放送

5月17日(火)、本校のグリーンメイキング部で取り組んでいる「そば打ち(通称そば部)」の活動の様子が、KFB福島放送の「超県民参加型テレビ「シェア」の「放課後シェア!」というコーナーで取り上げられ生放送されました。製作スタッフと入念な打ち合わせやリハーサルを繰り返しました。生徒も頑張り、ステキな番組になりました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

野菜苗販売

今年も本校で栽培した「各種野菜苗」の販売をしました。

大勢の方に来校いただきました。それぞれの畑で立派に成長し、収穫できることを願っています。

お買い上げいただいた皆様。手伝ってくれたグリーンメイキング部の生徒諸君。準備くださった産業技術科の先生方ありがとうございました。