ブログ

2019年9月の記事一覧

小学生と一緒に稲刈り

9月27日(金)

千咲農場の稲刈りが本格始動です。今日は山都小学校の5年生と一緒に作業をしました。彼らが5月に植えたお米はすくすくと育ちました。小学生達は鎌で稲を刈ったり、小さな体をいっぱいに使って、束ねた苗をコンバインに運んでいました。乾いた稲を鎌で刈る「ザクッ」という感触はとても心地良いものですね。早く新米が食べたい!!

お弁当の新メニュー開発します!!

9月25日(水)

本日、東京から謝朋殿大崎ニューシティー店の料理長 櫻井 正(まさし)さんが来校され、ライフコーディネイト科の3年生と一緒に、新しい料理のメニュー検討を始めました。これは「県産品新メニュー開発プロジェクト」の一環で、有名料理人のふくしま応援シェフと県内高校生が協力して地元の食材の理解を深め、PRしようという取り組みです。

生徒達は4つの班に分かれ、それぞれ会津地鶏、キクラゲ、豆腐、雪下キャベツを生かした料理を考えました。お弁当のメニューということで、冷めても美味しく味わえることを念頭におくことや、豆腐の水気を考慮してあんかけの味を変えるなど、弁当に特化したアドバイスも櫻井シェフからいただきながら、活発に意見を交わして取り組んでいました。

今後は実際に調理しながら、様々な検討を重ね、12月の完成を目指します。2月には県内のスーパーで販売される予定ですので、みなさんお楽しみに!

ところで、回鍋肉片(ホイコーロー)、青椒肉絲(チンジャオロース)、糖醋肉塊(酢豚)の「片」「絲」「塊」がそれぞれ肉の切り方を表しているということはご存じでしたか? また一つ勉強になりました。

 

お蕎麦はいかがですか~!

9月14日(土)・15日(日)の両日、山都町「飯豊とそばの里センター」前広場で、「かあちゃんの雪室そばまつり」が開かれ、本校の生徒達も出店しました。生徒達が打つ耶麻農そばは大好評で、昼過ぎには限定100食が完売となってしまうほどの人気ぶりでした。

今後は10月19日(土)・20日(日)の「山都新そばまつり」と10月27日(日)の「耶麻農業高校大文化祭」でも手打ちそばを販売します。ぜひお越しください!

 

                           

家庭クラブ研究発表大会ホームプロジェクトの部 最優秀!!

9月9日(月)

福島県高等学校家庭クラブ会津地区連盟研究発表会ホームプロジェクトの部で本校生の

「母の笑顔満開~病気にかつ!新習慣~」

という発表が最優秀を受賞し、この大会2連覇を成し遂げました!

手がけたのはライフコーディネイト科2年生の鵜川美涼さん、石川雨音さん、大関育美さんです。

おめでとうございます!このまま全国大会を目指して頑張ってください。

列車運行状況(9月9日(月)5時)

9月9日(月)5時現在

磐越西線は通常どおり運行しています。十分気をつけて登校してください。

この後昼前にかけて風雨が一気に激しくなることが予想されます。河川には絶対に近寄らないようにしてください。

なお、バスなどの交通機関の乱れによる遅刻・欠席は公欠となりますので、その際は無理に登校せず、学校と連絡を取り合って対応してください。

明日9月9日(月)は通常どおり授業を行います。

9月8日(日)13時30分

台風15号の影響が心配されるところですが、現在のところ、9日(月)は通常どおり授業を行う予定です。

なお、登校時は風雨が強くなりますので十分に注意し、くれぐれも河川には近づかないようにしてください。

万一、明日朝の段階で列車の大幅な遅れや運休が発生している場合は休校になる可能性もあります。その際はこのホームページ上でお知らせしますので再度確認してください。

また、休校にならない場合であっても、公共交通機関の乱れによる遅刻や欠席は公欠扱いとなりますので、その際は焦って無理に登校することは避け、学校と連絡を取り合って対応してください。