ブログ

2019年5月の記事一覧

そば打ち体験教室

5月29日(水)

 山都町は日本有数のそば処です。その「そばの里」の伝統を守るために、本校では産業技術科の授業やそば部の活動をとおして、日々そば打ちの練習に励んでいます。今年は全校生徒にそば打ちを体験してもらおうということになり、地元の「そばの里センター」のご協力で、まずは2年生が挑戦しました。

 ライフコーディネイト科の生徒達はほとんどが初体験。こねる時の力のいれ具合や薄く均一に伸ばす難しさを実体験し、「難しい!」といいながらも終始楽しんで取り組んでいました。2年生の有段者や指導にあたってくれた3年生はさすが手慣れたものですね。「のし」も「切り」も滑らかできれいです。

 最後はそれぞれ自分で打ったそばをいただきました。うどんのように太いものもあったようですが、それもまた一興。自分が手がけたそばを食べられる機会など滅多にありません。格別の味わいだったと思います。私もいただきましたが、こしがあってとても美味しかったですよ。

 

  

 さすが有段者は上手い!

 

 

全校一斉田植え

5月24日(金)

 田植えの季節となりました。本校では、毎年全員で一斉に田植えを行います。千咲農場の水田に全員が一列に並ぶ姿は圧巻です。水田に入ると、素足に絡む泥の柔らかさがなんとも言えない心地よさです。

 みんな、いい顔で苗を植えています。終わったらみんなで豊作を祈る「早振り(さなぶり)」のお弁当。心安らぐ一日でした。

 27日(月)には山都小学校の生徒さん達が田植え体験にやってきました。専攻科の生徒もお手伝い。先輩方、やさしく教えてあげられたでしょうか?

  

   

  

バスケ部2勝!!

5月12日(日)

 県高校体育大会が始まり、各会場で熱戦が繰り広げられています。

 そのような中、本校バスケ部が2勝を挙げました。バスケットボールはチーム力の差があるとなかなか勝つことが困難な競技で、今まで勝利の女神に微笑んでもらえない状況が続いていましたが、昨年度、約20年ぶりに1勝を挙げることができ喜んでいたところ、今回はそれを上回る快挙となりました。おそらく創立以来初めてのことだと思います。

 本校バスケ部は初日の1回戦を見事突破し、2日目の2回戦に進出しました。相手は自分たちよりも平均身長が高いチームでしたが、選手達は臆することなくどんどん相手のゴール下に攻め込みました。途中相手が守りを変えたため、若干攻めあぐね、1ゴール差まで追い上げられましたが、落ち着いて自分たちのプレイを続け、最後には20点以上の点差で勝利しました。実は逆転されなかったのはベンチの力もあります。バスケットボールは5人で戦いますが、今回ピンチの時、ベンチの選手達が声をかけてくれたことで、チームが集中力を切らさずにプレイし続けることができました。まさにチーム全体の勝利だったと思います。おめでとう。残念ながら県大会への切符を手にすることはできませんでしたが、価値ある2勝です。これを胸に次回も頑張りましょう。

  

 ボート部のみんなもよく頑張りました。上位入賞は果たせなかったものの、決勝戦でも全員が最後まで全力で漕ぎ続けていました。ボートは我々が想像する以上に操作が難しく、力も必要で、最初はまっすぐ進むことすらできないそうです。選手達は冬の間も機械でトレーニングを続け、力を蓄えてきました。県大会でも上位を目指してさらに頑張ってください。

   

 日程の関係で今回応援には行けなかったのですが、ソフトテニス部、卓球部、陸上部のみんなも力の限り頑張りました。次の全会津総体でも練習の成果を十分に発揮できるよう、ますます練習に励みましょう!

苗もの販売会

5月7日(火)

 本日、地域の方々に向けて、野菜や果物の苗の販売を行いました。

 産業技術科の生徒達がお客さんの対応をし、会計業務を行ったり、運搬を手伝ったりと大活躍でした。

 お客様のご家庭で、野菜や果物が元気に育つことを願っています。