ブログ

2020年7月の記事一覧

豪雨災害募金活動

7月27日(月)

このたびの九州豪雨で災害に遭われた皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

生徒会では豪雨災害に対する義援金を募集しています。今日は朝から正門前で募金を呼びかけました。

多くの生徒達が立ち止まり、カバンからわざわざ財布を出して寄付をしてくれました。心優しい生徒達ばかりです。

募金してくれた生徒の皆さん、ありがとう。

 

交通安全・非行防止講話

7月17日(金)

保護者会に合わせ交通安全・非行防止講話を開催し、喜多方警察署生活安全課岩澤知美さん、交通課第一係長鹿又美智男さんから、夏休みに向けてSNSトラブルや事件・事故に巻き込まれないよう注意喚起をしていただきました。

みなさん、「あ・と・が・こ・わ・い」を忘れないようにしましょう。

スマホの約束6か条

 「あ」会わない、「と」撮らない、「が」画像を送らない、「こ」個人情報を載せない、

 「わ」悪口を書き込まない、「い」いじめない

 

2年生文章基礎指導

 7月16日(木)

我々教員の年代にはおなじみの雑誌「POPEYE」の編集部でディレクターを務められていたマガジンハウス社長付プロデューサーの三浦孝志さんにお越しいただき、2年生に向けて文章の書き方等を講話いただきました。特に文語体と口語体の使い分け等の注意点をわかりやすく興味深く教えていただきました。

 

 

7月のあいさつ運動実施中

7月7日(火)

七夕ですが、残念ながら雨模様です。九州地方では大雨特別警報が出されています。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日から生徒会役員による7月の朝のあいさつ運動が始まりました。本校では毎月始め、一週間にわたり実施しています。

あいさつは人との絆づくりの第一歩。とても大切です。元気よく爽やかにあいさつを交わし、梅雨空を吹き飛ばしましょう!

新緑のトンネルを抜けていきます。最後は生徒会長がしっかり締めます。

耶麻農和牛販売会大盛況!!

7月4日(土)

今年も本校生が手塩にかけて育てた和牛肉の大販売会が喜多方コープBESTAひがし店で行われました。

販売開始早々お客さんが押し寄せ、商品が飛ぶように売れていきました。一時は陳列棚に商品がなくなり、お客様にお待ちいただく場面もあるほどの大盛況ぶりでした。今年はコープ会津全店でも販売させていただきましたが、どの店舗もほぼ完売状態だったそうです。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様からの喜びの声や励ましの声は、生徒達にとって大きな励みとなりました。次回もぜひA5ランクの耶麻農黒毛和牛肉をご堪能ください。

 

ドライバーのみなさんに花の癒やしを。

7月3日(金)

磐越自動車道の西会津PA・上川PAの花壇にベゴニアの定植を行いました。

草花専攻生たちが種から5ヶ月かけて丁寧に育て上げたものです。

少しでもドライバーの皆さんの休憩時の癒やしになれば幸いです。