ブログ

2021年5月の記事一覧

花いっぱいのおもてなし

NEXCO東日本との連携事業である、磐越自動車道西会津PAと上川PAの花壇の植栽をしてきました。これまで続いていた曇天、雨天が嘘のように晴れ渡り、汗ばむほどの陽気の下、NEXCO東日本の職員の方々と協力し今年もきれいな花壇ができました。立ち寄ったドライバーの癒やしになれば幸いです。

西会津PAにて

 

 

 

 

 

 

 

上川PAにて

 

 

 

 

 

 

春季防災避難訓練

5月28日(金)3校時、中間考査の最終日に防災避難訓練を実施しました。

今回の訓練では「密」状態を避けるため、避難経路の確認に重点を置き1クラスずつの避難となりました。

非常事態宣言中の実施となりましたが、改めて防災意識を高める機会となりました。

 

田植え頑張ってます!

実習田の田植えが進んでいます。

産業技術科3年の作物専攻生が、指導の先生とともに取り組んでいます。

田植え機の操作もお手の物。なかなか見事な植えっぷりでした。

 

花のオブジェ完成しました

喜多方市と連携した「花でもてなす街づくり事業」の一環である、

喜多方市役所玄関前の花のオブジェが完成しました。

産業技術科3年の草花専攻生の手によるものです。

庁舎を訪れる多くの方々の心が和みますように。  

そば打ち。今年も頑張ろう!

 先日、「全国高校生そば打ち大会」に向けた練習を始めるというので見学してきました。

この日練習する2年生女子3名と、指導の先生と3年生。新たに取り組む予定の1年生2名をまじえての練習会でした。素人の私から見れば、なかなか見事な手さばきに見えましたが、大会に出るにはまだまだ練習が必要とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも目標に向かって頑張ってください。

感謝を込めて

 昨日ライフコーディネイト科のみなさんが取り組んだ「フラワーアレンジメント講習会」。熱心に取り組む姿を見せていただきました。そしてその作品が校長室にも届けられました。そこには‘’感謝‘’のメッセージも添えられていました。来客の応接テーブルに飾らせていただきました。

 みなさんの心遣いにこちらこそ‘’感謝‘’です。ありがとうございます。

フラワーアレンジメント講習会

本日、11日(火)にライフコーディネイト科において

家庭クラブ週間行事としてフラワーアレンジメント講習会を

実施しました。

今年度は、コロナウイルス感染症予防のため、3会場に分かれて

密を避け、さらに対面にならないように配慮しながら行いました。

いつもお世話になっている家族へのプレゼント。

心を込めて制作しました。少し照れ臭そうに

一生懸命メッセージを書いている姿が印象的でした。

1年生。初めてのフラワーアレンジメント講習会でした。

2年生。個性豊かに仕上がりました。

さすが、3年生。ラウンド型でどこから見ても素敵に仕上がっています。

家庭クラブ役員、代議員が事前準備を行い、昨年度経験している先輩たちが後輩に

フラワーアレンジメントの方法を教えながら、交流も図ることができました。

また、リーダーとしても自覚も芽生え、率先して後片付け等を行っていました。

頼もしい姿でした。今後の活動も楽しみです。

 

制作したフラワーアレンジメントは、今日ご家庭へ持ち帰ります。

生徒たちの感謝の思いが、伝わりますように・・・。