ブログ

2021年6月の記事一覧

続・世界のおもてなしレガシープロジェクト

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の米国との

ホストタウン交流事業の一環として、喜多方市と連携し取り組んでいる

世界のおもてなしレガシープロジェクト。

オンライン研修会等を実施し、メニューが完成しつつあります。

今日は、喜多方市の教育部生涯学習課の富田さんが来てくださり

動画や写真撮影を行いました。

 

今日も、喜多方市のGAP食材や産業技術科が育てた新鮮なきゅうりやトマト、そしてそばを使って

ワッフルサンドとポタージュなどを完成させました。

前回の反省から、ワッフルの配合を変え、ふわふわの生地を作ることができました。

また、そばの実を香ばしく炒り、より香り高く仕上げました。

今後は、喜多方市長様はじめ多くの来賓の方が来校してくださり、

試食会を行う予定です。私たちもワクワクしております。

楽しみながら、これからも頑張っていきたいと思います!

 

キラキラ ドローン特別講座 2回目

今回も有限会社カネダイ様にドローンの操作技術をご指導頂きました。

ドローンの飛行ルールを学び安全に操作しました。

操作に慣れて講師の先生からはお褒めの言葉をいただきました。

次回は千咲農場でマルチスペクトルカメラを使いイネの生育調査をおこないます。 

調理実習が始まりました

1年ライフコーディネイト科の「フードデザイン」において

調理実習がスタートしました。

基本的な技術を習得するためには実技がかかせません。

コロナ禍ではありますが、感染対策を徹底し、十分に距離をとりつつ

実習を行いました。

 

1年次に全国高等学校家庭科技術検定食物調理3,4級の取得も

目指しているため、きゅうりの半月切りを活かした「ポテトサラダ」

炊飯器を使用して作る「チキンピラフ」を作りました。

 

試食をするときは、もちろん「黙食」です。

会話を楽しみながら、みんなで楽しく食べるのはもう少し先ですが

それでも、同じものを食べられる喜びをかみしめていたようでした。

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね。

次回の実習も楽しみです!

イベント 牛肉販売会のお知らせ

 

耶麻農和牛販売会のお知らせ

 今年で3年目となる取組みで、地元企業様との連携で生徒たちが自ら飼育した牛肉が消費者の手に渡るまでの流通経路について学ぶ機会にしたいと考えております。

 今回販売する黒毛和牛はグランドチャンピオン受賞級の牛で、A5ランクの中でも極希少な12番の牛になります。
 この機会にぜひとも足をお運びください。

  

期日:令和3年7月10日(土) 午前9時~

場所:COOP・BESTAひがし店
   喜多方市字惣座の宮2700-12


【昨年の販売様子】

 

  

  

 

 

イベント ドローン特別講座開講

 福島イノベーション・コースト構想における取組で、地元企業様のご支援により今年度5回のドローン特別講座をおこないます。ドローン技能講習やイネの生育調査・農薬散布などを予定しています。

 今回の講座ではドローンの仕組みや法律など安全に飛行させる技術を学びました。各グループに分かれ講師の先生の指示のもとレクチャーを受け、講義の後半では自由に飛行させる技術を身に付けました。

 

 

 

無事産まれました

 6月12日(土)、本校の和牛の分娩がありました。担当の先生方が

セットしてくださった「ライブカメラ」の配信により出産の瞬間を

確認することができました。新たな生命の誕生はとても感動的なも

のでした。元気に育ってほしいものです。

 担当の先生方、お休みのところありがとうございました。

産まれました(カメラ映像より) 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業鑑定校内大会

農業クラブ活動における実施競技の一つ、農業鑑定競技の校内予選が

実施されました。農クの各種競技の中で、本校が最も実績を持っている

競技です。この予選会の結果を受けて県大会出場選手が選抜されるとの

こと。結果が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

                      

世界のおもてなし料理レガシープロジェクト

今年度、東京五輪・パラリンピックで米国の「復興ありがとうホストタウン」と

なっている喜多方市とともに、「世界のおもてなし料理レガシープロジェクト」に

取り組んでいます。

 

6月4日には、郷土料理研究家の青木ゆり子さんの講習会をオンラインで受講しました。

米国の食文化を詳しく知ることができ、また、試作品のアドバイス等もいただけて

大変有意義な時間となりました。

 

耶麻高の産業技術科で育てた「そば」を使ったワッフルサンド。

米国の方が好むチーズをふんだんに入れて、さらに食べやすいよう改良していきます。

令和5年度に統合となる会津農林高校さんの鶏卵を使用したり

喜多方市らしく漆を使った食器を使用したりとアイデアがどんどん出ています。

私たちも完成が楽しみです。

 

衣替えと朝のあいさつ

6月に入り衣替えとなりました。

今朝はPTA役員の皆様に早朝より協力いただき、昇降口前で「登校指導」と

「朝のあいさつ」を実施しました。また、正門では生徒会役員が元気なあい

さつを呼びかけました。

制服も夏の装いとなり、夏が近づいてきたことを改めて実感しました。