ブログ

2021年9月の記事一覧

全国高等学校家庭科食物調理技術検定1・2級作品

本校ライフコーディネイト科では、全国高等学校家庭科食物調理技術検定3・4級を全員受験、

1・2級を希望者受験とし、積極的に取り組んでいます。

 

今年の夏、猛暑の中、2・3年生が1・2級の実技試験に挑戦しました。

試行錯誤をしながら献立を立て、何度も練習を重ねてきました。

 

【1級 60歳祖母の還暦祝い献立】

指定調理 「ねじ梅・ねじ梅を使った料理」

     「オレンジババロア」

 

【2級 17歳女子の通学用弁当】

指定材料および指定調理法

 肉(ひき肉不可)

 煮物

 

 

努力の成果を十分に発揮することができました。

挑戦したみなさんは、目標に向かって努力する力、何度失敗しても諦めない力、

そして、自分を信じて一生懸命立ち向かう力を身につけられたはずです。

 

この夏の経験が、みなさんのこれからの人生において大切な「宝物」と

なりますように✨

 

 

千咲原農場の秋

千咲原農場も、いよいよ収穫の秋を迎えました。

稲も黄金色になり頭を垂れています。今月末に刈り取る予定です。

   

 

 

 

 

 

 

 

こちらは蕎麦の様子です。可憐な白い花が今を盛りとばかり咲き誇っ

ています。10月下旬に刈り取る予定です。

  

 

 

 

 

 

 

 

通路を挟んで稲と蕎麦の共演です。黄色と白のコントラストが見事ですね。

しゃくなげホーム清掃ボランティア

9日(木)に家庭クラブのしゃくなげホーム清掃ボランティアを実施しました。

しゃくなげホームは、授業や介護職員初任者研修で大変お世話になっている施設です。

残念ながら施設の中の清掃はできませんでしたが、施設まわりの草むしりをさせていただきました。

学校から歩いてしゃくなげホームへ向かいます。

行き帰りのごみ拾いも忘れません!

 

お世話になっている山都町に、これからも貢献できるように

さまざまな活動をしていきますにっこり

お天気もよく、本当に気持ちよく活動をさせていただきました。

ありがとうございました。

来月もまた、よろしくお願いいたします笑う

キラキラ ドローン特別講座5回目

会議・研修ドローン特別講座5回目の講義はDJIのTelloを使用し、操作技術を磨くためポールを橋梁に見立てて飛行訓練を行いました。操作時間10時間を終えた生徒たちは自在に操作をできるようになり着実に上手くなっていました。

有限会社カネダイ様より最終回のあいさつをいただき、Telloの概要を説明してくださいました。

スマートフォンをモニターとして使用し目視外飛行にもチャレンジしました。スマートフォンの接続にはWi-FiやBluetoothでペアリングをおこない設定します。複数台使用しますので1台ずつ行います。

スタートポジションにセットし橋梁に見立てたポールをめがけて飛行します。モード1の設定で行いました。

高性能なチップのおかげで安定感は抜群です。モニターを確認しながら目視外飛行もチャレンジしました。しかし複数台の使用があったため電波の強弱に影響された場面もありました。

後半は操作技術の応用として、自分たちから見えない得点版の5桁の数字を当てる競技をしました。慣れた生徒はうまく操作を行い数秒で当てることが出来ました。5回にわたってご指導頂きましたカネダイ様ありがとうございました。

朝のあいさつ

新学期が始まり、今週は「朝のあいさつ」を実施しています。晴天時は校門で雨天時は昇降口で、

登校してくる生徒とあいさつを交わします。マスク越しではありますが、皆元気にあいさつをして

います。

生徒会役員のみなさん。毎朝ありがとうございます。

 

3年ライフコーディネイト科 授業風景

2学期が始まり、1週間が経とうとしています。

コロナ禍ではありますが、感染対策をしっかりとしながら

授業の充実を図るべく、実習も始まっています。

 

3年ライフコーディネイト科の選択Mでは、ファッション造形基礎・フードデザイン・子どもの発達と保育の3科目の中から1科目選択します。

被服室、調理室、家庭総合室で行い、作業台は一台につき一人で使用し、密にならず、安心して授業を受けることができます。

 

 

〇 ファッション造形基礎

  (総裏ジャケットの型紙作成)

  広々とした作業台で、丁寧に型紙を作成しています。

  それぞれ使用する布も決定しました。出来上がりが楽しみです✨

 

〇 フードデザイン

  (八宝菜・きゅうりとハムの中華和え・春雨スープ)

  調理台を1人で使用して、自分のものは自分で調理します。

  どうすれば手際よく進めることができるのか、効率を考えて作業します。さすが、3年生です!

  残念ながら、前を見て「黙食」です。

  早くみんなで楽しく会話しながら食べられる日がきますように✨

 

 

〇 子どもの発達と保育

  (布絵本作成に向けて)

  今日は、布絵本作成のために図書室へも行き、参考となる絵本を借りてきました。

  世界にたった一つのオリジナル絵本作り。

  できあがりが楽しみです✨

 

ライフコーディネイト科だからこそ学べる授業がたくさんあります。

生徒たちの笑顔あふれる授業風景。今後も随時更新していきたいと思います。

お楽しみに✨✨