ブログ

第5回ふくしま産業賞学生奨励賞受賞!

12月26日(木)

 このたび本校の通称そば部が「第5回ふくしま経済・産業・ものづくり賞 学生賞」奨励賞を受賞いたしました。

 本校では日本有数のそば処山都の伝統を継承しようと、そばの実の栽培や、そば粉の販売、地域のそばまつりへの出店など、そばに関わる活動に学校を挙げて取り組んでいます。中でもグリーンメイキング部(通称そば部)では、放課後の部活動でそば打ちを練習しており、毎年高校生そば打ち選手権全国大会に出場したり、そば打ち段位を取得したりしています。今年度は初段位に2名、二段位に2名が認定されました。

 母ちゃんの雪室そば祭り、山都新そばまつりには毎年出店させていただき、2時間ほどで完売になるなど、地域の皆様に大好評をいただいております。また、今年度は産業技術科の草花専攻の3年生達がそばの里、宮古地区に芝桜を植えるお手伝いをさせていただきました。そばを食べに宮古を訪れる方々を綺麗な芝桜でお出迎えできるようになる日が待ち遠しいです。

 このたびは、そのような蕎麦をとおした地域連携と伝統文化継承の取り組みが評価され、ふくしま産業賞の奨励賞をいただくことができました。応援いただいた皆様、関係された皆様に厚く御礼申し上げます。これを励みにこれからも益々精進して参ります。来年もよろしくお願いいたします。