熊出没に注意のお願いについて

●熊出没に注意(注意喚起)のお願いについて本日配布しました。

熊出没に注意(注意喚起)のお願い.pdf

高校生の規範意識を高める取組みについて

●高校生の規範意識を高める取組みについて本日配布いたしました。

高校生の規範意識を高める取り組みについて.pdf

ブログ

学校ブログ

生徒会・農業クラブ・家庭クラブ新役員認証式

12月4日(水)

生徒会・農業クラブ・家庭クラブの役員改選を受け、本日新役員の認証式が行われました。また、放課後にはリーダー育成研修会が開かれ、参加した新役員は皆、リーダーとしての意識をさらに高めていました。

本校では農業クラブも家庭クラブも全国レベルの素晴らしい成績を収めています。また、生徒会の皆さんは挨拶運動や募金活動、エコ活動、その他あらゆる学校行事で先頭に立って生徒達をリードしてくれました。

今日から正式にバトンタッチです。先輩方の築いた伝統を守りながら、みんなでアイデアを絞り、力を合わせて、耶麻農の文化をますます発展させてください。旧役員のみなさん、今までお疲れ様でした。学校を支えてくださり、ありがとうございました。

  新役員のみなさん 1年間よろしくお願いします。     新生徒会長

   新農業クラブ会長     新家庭クラブ会長

   旧生徒会長より      旧農業クラブ会長より   旧家庭クラブ会長より

         新生徒会役員

       新旧家庭クラブ役員

        新農業クラブ役員             リーダー育成研修会

山都中学校でそば打ち指導!

12月4日(水)

山都中学校でそば打ち体験教室が開催され、本校グリーンメイキング部(通称「そば部」)の生徒5名が講師として招かれ、1年生にそばの打ち方を伝授してきました。「そば部」が誇る精鋭達が丹精込めてお手伝いさせていただきましたが、中学生の皆さん、上手に打つことはできましたか?

これからも中高が連携して山都のそば文化を継承していけたらいいですね。

GAPふくしま復興マルシェに参加してきました。

11月14日(土)・15日(日)

東京・日本橋ふくしま館「MIDETTE(ミデッテ)」で開催された「GAPふくしま復興マルシェ」に参加しました。これは県内の農業高校10校が自作の農作物や加工品を販売し、福島の食のおいしさと安全性をアピールする取り組みです。元気よく販売する高校生の声にたくさんのお客さんが応えてくれて、商品は飛ぶように売れました。

本校では米とそば粉を販売し大好評でした。そば粉はそばを打つだけでなく、ガレットやクレープの生地にも使えます。みなさんぜひお試しください。

県産品新メニュー開発プロジェクト試作!

11月13日(水)

 本日も謝朋殿大崎ニューシティー店から櫻井正シェフにお越しいただき、前回みんなで考えたメニューの試作を行いました。このプロジェクトでは地元の食材を生かしたお弁当の新メニューを12月までに完成させ、2月には県内のスーパーで販売する予定です。

 本校は中華をメインに作ります。メニューは次の4つ。

「会津地鶏のあんかけ」「キクラゲのこりっと酢漬け」「チリ豆腐」「雪下キャベツの棒々鶏(バンバンジー)」

名前を見ただけでもおいしそうですね。

 生徒達は、味付けや豚しゃぶのゆでるタイミング、キャベツの塩加減などについてシェフから教えていただき、「冷やすときには氷水を使う。」、「ソースをかけてからネギを載せたほうが色が映える。」など、調理上の細かな点までアドバイスをいただきながら、美味しい料理を作り上げていました。

 ちなみに、豆腐の水切りは10%の塩水でさっとゆでるといいらしいです。またまた勉強になりました。櫻井シェフありがとうございます。

 今日の試作で見えた課題を修正し、来週完成にこぎつける予定です。乞うご期待!

 

ふれあいきたかた農業まつり

11月9日(土)・10日(日)

喜多方市押切川公園体育館で「第14回ふれあいきたかた農業まつり」が開催され、本校も参加しました。

本校のブースでは、生徒が育てた土ネギ、シクラメン、耶麻農米、そば粉を販売したところ大盛況で、ネギとシクラメンはあっという間に完売となってしまいました。購入いただいた皆様ありがとうございます。

なお、米やそば粉はインターネット販売もしています。ぜひお買い求めください。

 

修学旅行便り (最終日)

11月9日(土)

修学旅行隊は最終日、大阪のユニバーサルスタジオジャパンを堪能し、無事予定どおり帰着しました。

天気にも恵まれ素晴らしい旅行になり、高校生活最高の思い出になったことと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

修学旅行便り(3日目 その3)

11月8日(金)

修学旅行隊は無事に大阪に到着しました。ホテルのすごさにテンションがMAXになっているそうです。

明日は生徒たちにとって、メインイベントのU・S・J!

今晩は早く寝て明日のために体力を蓄えてくれればいいのですが・・・・・無理そうですね。

とにかく、いよいよ最終日。思いっきり楽しんでください!!

修学旅行便り(3日目 その2)

11月8日(金)

奈良に到着した修学旅行隊は興福寺や奈良公園を見学し、大阪へ向かいました。

阿修羅像をはじめとした興福寺の国宝の数々は我々にとって息をのむものばかりです。

奈良の大仏様の迫力にも生徒達は間違いなく圧倒されたことと思います。

   興福寺 国宝館              東大寺 

                      奈良公園で鹿と戯れる

 

修学旅行便り(3日目 その1)

11月8日(金)

修学旅行隊は2泊お世話になった京都の旅館「若みや」に別れを告げ、一路奈良に向かいました。

薬師寺では、「健康・体・心を大切にし、よろこび・感謝・敬う心を忘れずに生活してください。」と法話をいただきました。

その後法隆寺を見学。これから会津とも縁が深い興福寺にむけて移動します。

2日間ありがとうございました。 薬師寺でありがたい御説法。合掌はしわを合わせて「しあわせ」。 

    奈良で昼食                法隆寺

  ガイドさんの説明に熱心に耳を傾けています。   法隆寺 五重塔