第1学期中間考査の中止について

第1学期中間考査の中止について 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業により第1学期中間考査を中止いたします。

詳しくは下記をご覧ください。

  第1学期中間考査の中止について.pdf

熊出没に注意のお願いについて
高校生の規範意識を高める取組みについて
ブログ

学校ブログ

7月のあいさつ運動実施中

7月7日(火)

七夕ですが、残念ながら雨模様です。九州地方では大雨当別警報が出されています。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日から生徒会役員による7月の朝のあいさつ運動が始まりました。本校では毎月始め、一週間にわたり実施しています。

あいさつは人との絆づくりの第一歩。とても大切です。元気よく爽やかにあいさつを交わし、梅雨空を吹き飛ばしましょう!

新緑のトンネルを抜けていきます。最後は生徒会長がしっかり締めます。

耶麻農和牛販売会大盛況!!

7月4日(土)

今年も本校生が手塩にかけて育てた和牛肉の大販売会が喜多方コープBESTAひがし店で行われました。

販売開始早々お客さんが押し寄せ、商品が飛ぶように売れていきました。一時は陳列棚に商品がなくなり、お客様にお待ちいただく場面もあるほどの大盛況ぶりでした。今年はコープ会津全店でも販売させていただきましたが、どの店舗もほぼ完売状態だったそうです。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様からの喜びの声や励ましの声は、生徒達にとって大きな励みとなりました。次回もぜひA5ランクの耶麻農黒毛和牛肉をご堪能ください。

 

ドライバーのみなさんに花の癒やしを。

7月3日(金)

磐越自動車道の西会津PA・上川PAの花壇にベゴニアの定植を行いました。

草花専攻生たちが種から5ヶ月かけて丁寧に育て上げたものです。

少しでもドライバーの皆さんの休憩時の癒やしになれば幸いです。

 

今年もやります!耶麻農和牛大販売会!!

6月30日(火)

本校の畜産専攻班が手塩にかけて育てた和牛肉が競りにかけられ、4頭がA5ランク、1頭がA4ランクの高い評価をいただきました。昨年度より、流通の学びにつなげたいと、生徒達が地元のスーパーマーケットで販売会を実施しており、今年も実施が決定しました。7月4日(土)喜多方のコープBESTAひがし店で11:00~12:00の予定で行いますので、ぜひお越しください。なお、今年はコープあいづ全店でも耶麻農牛を販売していただく予定です。どうぞお買い求めください。

耶麻農和牛_ポスターあいづ全店用.pdf

耶麻農和牛_ポスター東店用.pdf

ドローン特別講座開催!

6月25日(木)

福島イノベーション人材育成実践事業の一環としてドローン特別講座授業「ドローンパイロット」を実施しました。

講師はスカイジョブ合同会社の髙梨浩昭さん、智樹さんのお二人です。智樹さんはドローンレースの日本代表パイロットとして、国内外の大会で活躍されており、そのドローンの操縦技術を生かし、空撮・技術指導・新型機開発テスト・災害時の情報収集活動など、幅広い分野で日本の産業界に貢献されています。

実は智樹さんは幼い頃から身体が弱く、識字障がいを抱えていたため、引きこもりがちだったそうです。そんな彼を変えたのがドローンとの出会いでした。人と関わることが苦手だった智樹さんはドローンに没頭し、みるみる才能を開花させ、レースをとおして様々な人と交流することで自分を成長させ、今や多方面から依頼を受けて各地を飛び回っています。智樹さんは今も文字を読むのが困難だということですが、そんなことを全く感じさせることなく、朗らかに、自信に満ちた姿で生き生きと講演をしてくださいました。我々はそのはにかみがちな人柄と卓越した技術に魅了されました。

お父さんの浩昭さんも「無理だとあきらめず、トライする勇気をもってもらいたい」とメッセージを寄せてくださいました。我々も誰にも負けない何かを見つけ、自信を持って人生を歩んでいけるよう頑張っていきましょう!

8月には「文字の読めないパイロット 識字障がいの僕がドローンと出会って飛び立つまで」というタイトルの本が出されるそうです。今から出版が楽しみです。

 

 

花壇がきれいになりました。

6月18日(木)

生徒会、農業クラブ、家庭クラブの役員やその他の有志の生徒達によるボランティア活動で、花壇の草刈りを行いました。土にまみれながらの作業でしたが、さすが産業技術科の生徒達は手慣れたものです。あっという間にきれいになりました。

通常授業再開です。あいさつ運動実施中!

6月1日(月)

いよいよ通常授業が再開されました。生徒達はみな明るい表情で登校してくれて、ひと安心です。

今日から5日(金)まで、生徒会役員のみんなが毎日正門前でお出迎えです。一週間よろしくお願いします。

   新緑が気持ちいい季節です。         元気なあいさつが飛び交います。

   コロナに負けずに登校中。そろそろ熊にも気をつけましょう。

実習再開!

5月25日(月)

県の方針により県立高校は本日より段階的に学業を再開することになりました。本校では先週から分散登校を実施していましたが、1年生は1ヶ月ぶりに、やっと2度目の実習にこぎつけました。1年生のみなさん、これからたくさんの経験を積み、どんどん農業技術を吸収していきましょう!

        

この時期、熊鈴は欠かせません。学校中に響きます。    あっという間に花壇がきれいに。

    

何ができるのでしょう?楽しみです。               安全指導を徹底。

 

JR定期券の払い戻しについて

4月30日(木)

JRによると列車の定期券は1ヶ月以上残りがあれば払い戻しが可能であるとのことです。

払い戻しには身分証明書(学生証または保険証)と手数料220円が必要です。

詳しくはJR東日本の窓口におたずねください。

今後、臨時休業が長引くことも予想されることから、3ヶ月以上の定期券を購入した生徒で払い戻しを希望する場合は至急手続きを行ってください。1年生には5月7日の登校日に学生証を配付しますが、それ以前でも保険証による本人確認が可能です。

 

5月7日(木)登校日の日程について

4月30日(木)

臨時休業の延長を受けて5月7日(木)を登校日とします。日程は以下のとおりです。

【C表40分】 

 9:00~ 9:05 SHR

 9:05~ 9:45 1校時 基礎学力講座テスト(国・数)

 9:50~10:30 2校時 LHR

10:30~      清掃・放課

なお、1校時は当初より予定されていた基礎学力講座テスト(国・数)を行いますので、臨時休業中もしっかり勉強してください。

また、当日は実習等の関係で個別に残ってもらう生徒もいますので、担当の先生の指示に従ってください。