ブログ

学校ブログ

子牛産まれました

6月15日(水)、子牛が誕生しました。

6月6日(月)の予定日から大きく遅れ、心配しましたが、無事に産まれてきました。

やや「小ぶり」だそうですが、これから大きく成長してほしいものです。

  

介護職員初任者研修開講式

6月14日(火)、介護職員初任者研修開講式がありました。

いよいよ、今年度の介護職員初任者研修が始まります。

 

開講式を前に、緊張している受講生のみなさん。

司会の石井さん。

開会の言葉、武藤芽依さん。

開講にあたり安部校長先生より、これからの高齢社会で活躍できる人材になってほしいと

激励の言葉をいただきました。

閉会の言葉、田澤叶夢さん。

最後に、安部校長先生、担任であり介護職員初任者研修を担当してくださる木野先生と。

授業と並行して、130時間の講習をすべて受講する必要があります。

大変だと思いますが、皆さんのこれからに絶対プラスになる研修です。

資格取得を通して、様々なことを学び、考え、仲間と声を掛け合って、頑張ってくださいね。

 

ご協力いただく施設や先生方への感謝の気持ちを忘れずに、全員取得を目指しましょう!

家庭クラブ しゃくなげホーム清掃ボランティア

6月13日(月)に、介護職員初任者研修や授業でお世話になっている

しゃくなげホームへ清掃ボランティアに行ってきました。

今日は施設のまわりの除草作業をやらせていただきました。

今年度は、感染対策を十分にしつつ、3年ぶりに授業での施設訪問が行われています。

このような中、受け入れてくださるしゃくなげホーム様に、感謝申し上げます。

今年度もライフコーディネイト科全員が、清掃ボランティアを行います。

改めまして、一年間よろしくお願いいたします✨

頑張る耶麻農農ク

耶麻農業高校農業クラブとして参加する最後の一年。いよいよ大会も始まりました。

まずは速報です。6月8日(水)におこなわれた意見研究発表において、分野Ⅲ類(ヒューマンサービス)に出場し、

「夢」という演題で発表した産業技術科2年の大堀伶君見事最優秀賞に輝き、8月に青森県でお

こなわれる東北大会に出場することになりました。本校生は、なかなか力を発揮でなかった種目での最優秀賞獲得

「大アッパレ」です。

そして本日は、本校が最も成果をあげている競技、農業鑑定競技の校内大会がありました。本校は現在県大会7連

覇中。選出された選手諸君は8連覇を目標に頑張ってください。

  

 

 

 

 

 

 

ドローン講習1

今年も、有限会社カネダイ様のご指導の下、ドローンの農作業への活用について5回にわたって講習を受けることになりました。6月3(金)はその1回目が実施されました。

今回の作業は千咲原農場水田への除草剤の散布でした。講師による散布作業の見学と、代表生徒による操作体験もおこないました。2回目以降も楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

        

衣替えと朝のあいさつ

6月1日(水)は衣替え。PTA健全育成委員会のみなさま、生徒会役員、職員による登校指導と朝のあいさつを実施しました。初夏を感じさせる日差しの中、生徒は元気に登校し、あいさつもしっかりできていました。

PTA役員の皆様。早朝より協力いただきありがとうございました。

        

 

 

 

 

 

 

感謝いっぱい

今年も、家庭クラブの皆さんが心を込めて作った「フラワーアレンジメント」が校長室にも届きました。

今年はドライフラワーを使ってのものです。これから長ーい長ーい間、訪れる方々の心を癒やしてくれることでしょう。

添えてあった「感謝いっぱい」の言葉。皆さんにそのままお返しします。いつも本当にありがとう。

小学生の田植え体験

 昨日の全校田植えに続き、本日(5月26日)は、山都小学校5年生の皆さんが来校し田植えを体験しました。

本校生の指導の下、元気よく、しかも手際よく植え付けてくれました。本日の田植えで、今年の本校の田植えは全て終了です。作物専攻の生徒達、全校生の諸君、山都小5年生の皆さん、そしてご指導くださった先生方、本当のお疲れ様でした。秋の収穫を楽しみに待ちましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

全校田植え!楽しみました!!

 本校の恒例行事だった「全校田植え」。ここ2年間はコロナ感染防止のために中止していましたが、今年3年ぶりに開催しました。生徒は全員、先生方も半数が初めての参加という、なんとなく”新鮮さ”すら感じる行事となりました。夏を感じる暑さの中でしたが、皆で力を合わせて植え終わることができました。秋の収穫が今から楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

家庭クラブ「家族の日」に向けて

5月27日(金)に、家庭クラブの「家族の日」週間行事として

「ドライフラワーアレンジメント講習会」を実施します。

日頃お世話になっている家族への感謝を伝えるために、心を込めて

制作します!

当日は、家庭クラブ役員、代議員が先生となり、クラブ員に教えることとなります

みんな真剣です!

心を込めて、色とりどりの素敵なアレンジメントが完成しました。

例年、生花を使用したアレンジメント制作をしていましたが

役員から、せっかく作ったものをずっととっておきたい!との声があがり

ドライフラワーを使用することになりました。

 

活動に皆さんの声が反映されていきます!

みなさんの感謝の思いが伝わりますように✨

 

クラブ員のみなさん、講習会を楽しみにしていてくださいね!

第1学期中間考査の中止について

第1学期中間考査の中止について 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業により第1学期中間考査を中止いたします。

詳しくは下記をご覧ください。

  第1学期中間考査の中止について.pdf

熊出没に注意のお願いについて
高校生の規範意識を高める取組みについて