ブログ

地元企業説明会

3月11日(木)

東日本大震災から10年。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

本日、ハローワーク会津若松様のご協力の下、製造・販売サービス・介護福祉・公務員の各部門から地元の企業・団体の方々を講師に迎え、企業説明会を行い、それぞれの業務内容や求める人物像などについてお話しいただきました。

参加してくださった企業・団体は以下のとおりです。

 川崎自動車工業株式会社福島工場 様

 喜多方市ふるさと振興株式会社 様

 社会福祉法人 啓和会 様

 喜多方警察署 様

生徒からの「辛いときにどうやって気持ちを切り替え頑張ってきたか」という質問が出されると、皆さんがご自身の仕事に対する哲学や人生論まで語ってくださり、ご自身の入社したての頃の気持ちを思い出すことができたと感謝の言葉もいただくなど、大変有意義な時間となりました。

東日本大震災発生時刻の14:時46分には全員で犠牲になられた方々に対し黙祷をささげました。また、喜多方警察署の木崎様からは震災当時の緊急対応やその後の相双地区の治安維持に取り組む様子など貴重なお話もいただくことができました。この震災を風化させず、教訓を継承していくとともに、命を大切にして日々を精一杯生きていくことを決意する集会となりました。ご参加いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました。

喜多方ふるさと振興株式会社様は本校卒業生も派遣してくださいました。