ブログ

学校ブログ

ドローン特別講座

8月4日(木)の大雨で順延となっていたドローン特別講座がおこなわれました。

今回は農薬散布などに使用される大型のドローンの操縦を体験しました。講師の指導の下、熱心に講座に参加する様子が見られました。

  

 

 

 

 

 

  

全国高校生そば打ち大会

群馬県太田市で開催されている「第3回日本そば文化学院 全国高校生そば打ち大会」に本校「そば部」の代表3名が出場しました。7月26日(火)から8月31日(水)までの期間で競技がおこなわれ、本校は8月11日(木)に出場しました。

競技の様子はYouTubeで配信されました。3人の息がぴったり合った、頼もしさを感じる競技ぶりでした。結果は8月31日(水)に発表されるとのこと、結果を楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                       

 

おめでとう!!日本一!!

7月28日(木)~29日(金)、山形市の山形テルサで開催された「第70回全国家庭クラブ研究発表大会」のホームプロジェクトの部に出場した本校チーム。発表した「ダブルケアラーの母とともに~高校生の私にできること~」が見事日本一にあたる文部科学大臣賞を受賞しました。

本校としては一昨年度に続いての受賞となります。来年度には統合を控え、耶麻農業高等学校として出場する最後の年に嬉しく、誇らしく、感動的な快挙です。頑張った生徒諸君、お世話になった関係者の皆様、ご指導いただいたライフコーディネイト科の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校田植え~その後~

5月25日に、3年ぶりにおこなった全校田植え。その後の生育状況をお知らせします。

元気に生育しているようです。今後も順調に生育し、秋にはたくさんのお米がとれますように。

 

そばの播種

今年の「そば」の播種が終わりました。厳しい暑さの中、担当の先生方が連日作業してくださいました。

順調に生育すれば、10月中旬には刈り取り、製粉して、学校祭の折にはそばを打ってご賞味いただければと思っています。担当の先生方ありがとうございました。

  

体験入学

7月27日(水)、‘’新生‘’会津農林高等学校の体験入学がおこなわれました。本校の流れを汲んで新設される「地域創生科・ライフデザインコース」の体験学習には、本校ライフ科の先生が出向き、介護職員初任者研修についての説明を実施しました。参加した中学生は熱心に説明に聞き入っていました。多くの新入生を迎えられることを願うばかりです。

  

同窓会より激励金の贈呈

本日、家庭クラブ研究発表大会全国大会と農業クラブ意見発表東北大会へ出場する生徒に対し、同窓会より激励金が贈呈されました。皆さんの健闘を期待しております!

家庭クラブの皆さんです。

農業クラブは代理の杉浦先生が受け取りました。

 

耶麻農牛肉販売~御来店ありがとうございました~

7月9日(土)、コープBESTAひがし店で、東日本フード(株)様、生活協同組合コープあいづ様の御支援をいただき、今年も恒例の本校和牛肉の販売がおこなわれました。

開店と同時に多くのお客様が売り場に訪れ、お買い求めいただきました。産業技術科2、3年の畜産専攻生も、店頭に立ち販売しました。

市民の皆様、本校関係者、保護者、卒業生、そして先生方、お休みのところ来店いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

フレッシュ農業講座

会津農林事務所喜多方農業普及所との連携事業であるフレッシュ農業講座が産業技術科2年生を対象におこなわれました。

繁殖牛の飼養にICT技術を導入した経営に取り組む「(株)五十嵐ファーム」と施設キュウリと菌床シイタケなどの栽培に取り組む「会津農匠(株)」を訪問し、施設の説明をいただき、見学もさせていただきました。生徒達にもわかりやすい、丁寧な説明をしていただきました。

午後は、本校千咲原農場に場所を移し、ヤンマーアグリジャパン(株)東北支社の皆様を講師に迎えてのドローン操作の体験をし、スマート農業の一端に触れました。

大変暑い中でしたが、生徒達も積極的に講座に参加していました。この講座での学びをとおして、生徒達の農業についての興味関心がさらに深まることを願うばかりです。

訪問させていただいた2社の関係者の皆様。ヤンマーの講師の皆様。会津農林事務所喜多方農業普及所の皆様、生徒のために素晴らしい講座をありがとうございました。