ブログ

学校ブログ

そば刈り取り始まりました

今年も見事に育ったそばの刈り取り作業が始まりました。刈り取りは外部の方に委託し、学校職員も協力の

下でおこなわれています。今回収穫したそばを製粉し、月末の学校祭には「新そば」となって皆さんに食べ

てただくことになります。今から楽しみですね。

  

 

喜多方市長表敬訪問

第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会での、文部科学大臣賞受賞の報告を喜多方市の遠藤市長、大場教育長におこなってきました。大会に向けての準備や当日の緊張、日本一となった感想などを報告しながら、研究の過程で制作した作品なども披露しました。市長、教育長からはねぎらいの言葉をいただくと共に、今後に向けてさらに精進するよう、激励の言葉をいただきました。大変お忙しい中、私たちのために時間を作っていただき本当にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

  

研修会をおこないました

中間考査の午後を活用して、2つの研修会をおこないました。

1つめは「教育相談」に関するものでした。会津教育事務所から講師をお招きし、様々な生徒の理解と対応について講義とワークショップをおこない理解を深めました。

2つめは「ICT機器利用」に関するものでした。カシオ計算機(株)より2名の講師をお招きしました。先生方が使用しているタブレットの有効な活用法や新たな機能などについて説明いただきました。

どちらも短時間の研修ではありましたが、有意義な時間を過ごせました。先生方も「勉強の秋」ですね。

  

 

 

 

 

 

 

衣替えと登校指導

10月3日(月)の衣替えに併せて、PTA健全育成委員の方々の御協力をいただき、

全職員による登校指導を実施しました。

代行バスによる登校の様子も確認できました。生徒は今日も元気です!!

 

 

 

 

 

 

 

稲刈り始まりました

本校千咲原農場の稲刈りが始まりました。

職員、生徒が力を合わせて刈り取っています。

担当の先生によれば、「でき」は例年並みだそうで、今年も美味しい米になりそうです。

まだまだ暑さも残る中、作業していただきありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

おめでとう!そば部!

8月に群馬県太田市で開催された、「第3回全国高校そば打ち大会」に出場した、本校そば部の3名が、見事「敢闘賞」に輝きました。チームワークの良さと、何より楽しそうにそば打ちに取り組む姿が高い評価を得たとのことです。もちろん技術も遜色ないとのことでした。この度、主催の日本そば学院の理事長先生はじめ4名の関係者が来校し表彰式がおこなわれました。表彰状と楯、そしてそれぞれに記念のメダルと学院が認定するそば打ちの段位が授与されました。

そば打ちの取り組みは耶麻農の特色の一つです。全国大会でも結果が出せたことは自信に繋がりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫間近!!

千咲原農場の水稲は見事に生長しました。全校生で田植えをしてから4ヶ月。間もなく稲刈りも始まるとのこと。美味しいお米がたくさんとれることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば畑も順調です。播種直後の大雨の被害が心配されましたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

こちらも、間もなく収穫、製粉し、来月末の耶麻農高祭には「新そば」になる予定です。稲とそばのコントラストも綺麗です。

    

 

ドローン特別講座(最終回)

今年度最後のドローン特別講座が実施されました。今回は千咲原農場で、水稲の生育診断をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上が7月、下が今回の状況です。

全体的に赤みが強くなっており、順調な生育が見られているとのことでした。

 

 

続いて、それぞれのスマートフォンとドローンを連動させてての操縦体験をしました。生徒達は楽しそうに参加していました。

  

 

最後の子牛導入しました

牛舎にセリを終えた5頭の子牛が導入されました。

来年から統合される本校にとっては、本校で肥育して出荷する最後の5頭になる予定です。

これから生徒と先生方、力を合わせて高級牛に育て上げていきます。5頭の成長を皆で見守りましょう。