ブログ

学校ブログ

春季防災避難訓練

5月28日(金)3校時、中間考査の最終日に防災避難訓練を実施しました。

今回の訓練では「密」状態を避けるため、避難経路の確認に重点を置き1クラスずつの避難となりました。

非常事態宣言中の実施となりましたが、改めて防災意識を高める機会となりました。

 

田植え頑張ってます!

実習田の田植えが進んでいます。

産業技術科3年の作物専攻生が、指導の先生とともに取り組んでいます。

田植え機の操作もお手の物。なかなか見事な植えっぷりでした。

 

花のオブジェ完成しました

喜多方市と連携した「花でもてなす街づくり事業」の一環である、

喜多方市役所玄関前の花のオブジェが完成しました。

産業技術科3年の草花専攻生の手によるものです。

庁舎を訪れる多くの方々の心が和みますように。  

そば打ち。今年も頑張ろう!

 先日、「全国高校生そば打ち大会」に向けた練習を始めるというので見学してきました。

この日練習する2年生女子3名と、指導の先生と3年生。新たに取り組む予定の1年生2名をまじえての練習会でした。素人の私から見れば、なかなか見事な手さばきに見えましたが、大会に出るにはまだまだ練習が必要とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも目標に向かって頑張ってください。

感謝を込めて

 昨日ライフコーディネイト科のみなさんが取り組んだ「フラワーアレンジメント講習会」。熱心に取り組む姿を見せていただきました。そしてその作品が校長室にも届けられました。そこには‘’感謝‘’のメッセージも添えられていました。来客の応接テーブルに飾らせていただきました。

 みなさんの心遣いにこちらこそ‘’感謝‘’です。ありがとうございます。

フラワーアレンジメント講習会

本日、11日(火)にライフコーディネイト科において

家庭クラブ週間行事としてフラワーアレンジメント講習会を

実施しました。

今年度は、コロナウイルス感染症予防のため、3会場に分かれて

密を避け、さらに対面にならないように配慮しながら行いました。

いつもお世話になっている家族へのプレゼント。

心を込めて制作しました。少し照れ臭そうに

一生懸命メッセージを書いている姿が印象的でした。

1年生。初めてのフラワーアレンジメント講習会でした。

2年生。個性豊かに仕上がりました。

さすが、3年生。ラウンド型でどこから見ても素敵に仕上がっています。

家庭クラブ役員、代議員が事前準備を行い、昨年度経験している先輩たちが後輩に

フラワーアレンジメントの方法を教えながら、交流も図ることができました。

また、リーダーとしても自覚も芽生え、率先して後片付け等を行っていました。

頼もしい姿でした。今後の活動も楽しみです。

 

制作したフラワーアレンジメントは、今日ご家庭へ持ち帰ります。

生徒たちの感謝の思いが、伝わりますように・・・。

 

PTA総会

4月24日(土)令和3年度父母と教師の会総会を開催しました。

総会後の評議委員会、専門委員会で今年度の方針、役割分担等が話し合われました。

授業参観にも多くの保護者の方のご参観をいただき、ありがとうございました。

    

                             

     

                                新年度役員さんの挨拶      

     評議員会           進路対策委員会        調査広報委員会

鉛筆 3学年文章基礎講座2回目を実施しました

 4月22日(木)2回目の文章基礎講座を実施しました。1回目の講座で作成した文章を添削していただき、たくさんの改善点を知ることができました。進路実現に向けて、文章の書き方だけでなく、自分を見つめる貴重な時間となりました。

校内家庭クラブ総会を実施しました

4月23日(金)に校内家庭クラブ総会を実施しました。

家庭クラブ成人会長の安部有志校長先生よりご挨拶をいただき

家庭クラブ会長の3年佐藤和花さんから家庭クラブについての説明も含めての

挨拶がありました。

議長のスムーズな進行によりすべての議事で承認をいただき、

滞りなく総会が行われました。

最後に、家庭クラブ役員と代議員紹介もありました。

今年一年クラブ員みんなで楽しく充実した活動となるよう

盛り上げていきましょう!!

5月には家庭クラブ週間に「フラワーアレンジメント講習会」を

実施し、家族へのメッセージを添えて一人一つアレンジメントを

制作する予定です。

農業クラブ新入生オリエンテーション

4月16日(金)新入生に農業クラブオリエンテーションを実施しました。

伝統ある学校農業クラブ組織についての説明や、各種大会・意見発表等の紹介がありました。